cookpad news
コラム

豆腐百珍シリーズで人気だった豆腐レシピ5選【豆腐百珍シリーズvo.34】

ついに現代版豆腐百珍100レシピを発表し終えた豆腐百珍シリーズ。今回は、総集編ということで、人気だったニュースと豆腐レシピとともに、あらためて豆腐の魅力を振り返ってみたいと思います!

あらためて思い知った豆腐の人気…

現代版の豆腐料理100種類をクックパッドのレシピから紹介してきた豆腐百珍シリーズ。ついに前回、すべてのレシピ紹介が終わりました。毎回、たくさんの方が記事を読んでくださり、豆腐への関心の高さをあらためて知りました。
また、クックパッドに投稿された豆腐レシピも連載第1回目の76,386品から81,579品(2014.7.31時点)に増加!日々、新たなレシピが生まれていると思うと、やはり豆腐は身近な食材で私たちの食卓には欠かせないものですね。
さて、そんな豆腐百珍シリーズでは、たくさんの豆腐レシピと豆腐の魅力をお伝えしてきました。今回は、特別総集編として今までに人気のあったニュースと取り上げたレシピをご紹介していきます!いったい、どんな豆腐ニュースがみなさん気になったのでしょうか?

まずは、第5位〜第2位までの豆腐百珍ニュースを発表!

第5位 ハワイ風ふわふわパンケーキが豆腐で作れた!

ハワイで人気のパンケーキのお店が日本に続々と進出して、行列ができる店も多いよう。おうちでも、あのふわふわパンケーキを作ってみたい!という方は、豆腐を使う裏技を活用してみては?豆腐のふわふわ、もちもちとした食感はパンケーキの生地になっても健在!卵を泡立てる手間もなく、簡単においしいパンケーキが作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

第4位 経済的な豆腐を徹底的に活用すべし!

豆腐の大きな魅力の一つである低価格を支持する方は多いようで、クックパッドが4月の増税前に行なったアンケートでも節約に活用したい食材2位に輝きました。豆腐は、手頃な値段で手に入るだけではなく、副菜はもちろん、工夫すればボリュームおかずにもなるコストパフォーマンス抜群の優秀食材。これから何かと出費の増える夏休みシーズンにもお助け食材になってくれるので、豆腐レパートリーはしっかり増やしておきたいですね♪

第3位 忙しい朝にも!栄養たっぷり豆腐で朝ごはんはいかが?

一日を元気に過ごすためにも大切な朝ごはん。でも、忙しい朝の時間だと、バランスよく栄養がとれなかったり、いつも同じようなメニューになってしまうということも。豆腐を使えば、忙しくてもささっと短時間で準備が!さらに、豆腐は朝ごはんにぴったりな良質なたんぱく質もたっぷり含まれ、消化の良さも起きたての体にはうれしいところ。ご飯やパンなどの炭水化物とともに食べれば、いいスタートが切れそうですね♪

第2位 ヘルシーな豆腐和食でダイエット!

ダイエットで思い浮かぶヘルシー食材といえば、「豆腐」という方も多いことでしょう。最近では、豆腐クリーム豆腐アイスが注目されていたり、豆腐は人気のダイエット食材なんですね。もちろん、ダイエットには無理な食事制限は禁物ですし、適度な運動も大切です。しかし、お肉や油ものばかり食べ過ぎてしまった翌日や、残業で帰りが遅くなってしまった日の晩ごはんには、ヘルシーな豆腐料理を取り入れるのがよさそうですね!

それでは、気になる第1位の記事を発表します!

第1位 簡単なのに満足度の高い豆腐ランチ♪

夏休みになるといつも学校に行っていた子どもたちが毎日家にいて、ママたちを悩ませるのがランチ問題です。自分だけならパパッと済ませられるものの、子どもがいるとそうもいかず…。そんなランチレパートリーにも豆腐はおすすめ。パパッと作れて栄養満点、さらにはご飯や麺、パンにまで相性抜群の豆腐なら、毎日のランチをサポートしてくれますよ♪

価格・栄養・使い勝手のよさ…と、豆腐の魅力がひとつではないということがわかりましたね。また、朝・昼・晩の3食だけでなく、おやつにも活用できて、日々の食事のどんなシーンでも登場機会がある豆腐。豆腐百珍シリーズは終了となりますが、これからもどんどん豆腐を活用していってくださいね♪

編集部おすすめ