cookpad news
トレンドレシピ

【パクパクいけちゃう♪】香りさわやか「ゆず手まりずし」がおもてなしに◎

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

お正月といえば、おせち料理をはじめ、ごちそうがたくさん!今回は、子供から大人まで食べやすい「手まりずし」をご紹介します。

お正月メニューにいかが?

12月28日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」では、お正月におすすめのメニューを紹介中。

最終回の今回は、料理研究家のMakoさんが登場!香り豊かな「ゆず手まりずし」を教えてくれましたよ。お正月に何作ろうか?悩んでいる人はさっそくチェックしてみて!

「ゆず酢飯」が美味しい~!

まずはさわやかな香りがポイントの「ゆず酢飯」作りから♪

昆布とお酒を入れて固めに炊いたお米に、砂糖と塩、刻んだゆずをプラス。さらにゆずの搾り汁と酢を合わせたものを入れたら、うちわであおぎながら切るように混ぜ、粗熱を取っておきます。

ゆず酢飯が出来たら、いよいよ巻いていきますよ。

ラップを広げて、昆布締めにしたまぐろ、その上にゆず酢飯をおいて、手でギュッと絞ります。まるく形が整ったら、上に貝割れ菜とゆずの皮をのせて完成です。

その他、「かにかまぼこ+きゅうり」や「かぶの漬物+みつ葉」、「えび+いくら」など、具材の組み合わせを変えればいろいろな味を楽しめまし、彩りも華やかになって◎

ひと口サイズで食べやすく、お好みでカスタマイズできる手まりずしは、子どもからお年寄りまで幅広い年代が集まるお正月に重宝すること間違いなし。

いつもの酢飯ではなく、ゆずの風味がさわやかな「ゆず酢飯」で、少しリッチな気分にもなれますね。さっぱりしていてパクパク食べられそうです♪

せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

ゆず果汁をたっぷり入れて♪

コロコロしてキュート

紅白でおめでたさUP!

ローストビーフも◎

子どもが好きなそぼろを入れても★

ひと口サイズで食べやすく、彩りもよく華やかな「手まりずし」。お正月はもちろん、ホムパや女子会でも大活躍してくれそう。SNS映えもするので、ぜひ作って話題をさらってください☆(TEXT:森智子)