【マツコ感動】「美味しいみかんの見分け方」など、絶品“みかんの世界”を楽しもう♪〜マツコの知らない世界から~

Bb91f11bcf0af747b21aac36d1d267f2

冬におなじみのフルーツと言えば「みかん」。1月23日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、全国の農家を巡るほどみかんにハマりすぎた東京大学の学生・清原優太さんが登場し、絶品みかんを熱烈プレゼンしました。

美味しいみかんの見分け方とは?

まず、みかんマニア・清原さんが考える、「美味しいみかんの見分け方」を紹介。ポイントは以下の3つだそう!

  • その1:ヘタが小さい
  • その2:肌がきめ細かく滑らか
  • その3:皮と実にすき間がない

これらの条件を満たすみかんほど糖度が高く甘いのだとか。

他にも、現在100種類以上あるというみかんの中から、清原さんが特にオススメするみかんも紹介されましたよ。

幻のみかんから、みかん界の大トロと言われる1個1,000円するみかん、レモン色のみかん、プチプチ新食感のみかん、清原さんが農家と一緒にプロデュースしている糖度17度の日本一甘いとされるみかんなど、バラエティ豊かなみかんが次々登場!

マツコさんもみかんをたっぷり試食♪今まで味わったことがないジューシーで甘酸っぱい「みかんの世界」に大満足の様子でしたよ。

ブレイク必至!?インスタ映えのみかん

今後ブレイクするみかんとして紹介されたのが、「土佐文旦」。柑橘類の中でもサイズの大きい文旦は、インスタ映えするみかんとして最近話題になっているのだとか。文旦を食べたマツコさんも、「美味しい!やっぱり酸っぱいのがいい」とご満悦でしたよ。

クックパッドにもインスタ映えする文旦のレシピが!食べてみたいという人は、参考にしてみてください。

これならキレイにむける!

初めに剥いておく文旦。 by 梅乃花おり
友人が教えてくれた文旦剥き。剥けているのではない、剥くのだと。

おつまみにいかが?

生白菜と文旦の簡単さっぱりおつまみサラダ by ぷよりんご
シャキシャキの生白菜とジューシーな文旦で爽やか浅漬け風サラダ! 塩もみなしで簡単、ヘルシーな「ほど塩レシピ」です♪

サラダにしても♪

クレソンと文旦のサラダ by せつぶんひじき
パリパリのチーズがアクセント。 フルーツは洋梨・キウィ・八朔・柿あたり、生ハムを入れても美味しそう。

いかがですか?ビタミンCたっぷりで、風邪の予防にも役立つみかん。昔に比べて食べる量が減っていると言われているみかんですが、冬の体に嬉しい成分がいっぱい。ぜひ朝食やおやつに食べて、元気に冬を乗り切りましょう!(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)