夏野菜の新定番!節約の味方「ズッキーニ」のごま和え【ゆるっと節約パンダの簡単ごはん】

7e666f4abfca973672c4e205a391269e

クックパッドニュース初!日々の節約ごはんに役立つコミックエッセイの連載がスタートしました。「ゆるっと節約パンダの簡単ごはん」は隔週土曜日に更新です。

C1946c8727989b932e7be5844e25058f

今回のおすすめ節約レシピ♪

塩もみして調味料と和えるだけ!

ズッキーニのごまサラダ by 栗丸うさぎ
2017.9.19 人気検索トップ10入り、感謝!しゃきしゃきズッキーニの簡単サラダ♪お弁当の隙間埋め用にも〇

今が旬で安い!ズッキーニ

レシピを紹介するなら、旬の野菜を使った料理をご紹介したい!旬の野菜は美味しくて栄養価が高い上にお値段も安いのです。これを使わない手はありません。6月の旬の野菜をチェックしようとスーパーに行くと、売り場の良いところに「ズッキーニ」が並んでいました。ラタトゥイユなど煮込み料理のイメージが強くて、これまで火を通した料理しか作ったことがない… そこで、今の時期に合う調理法は何かないかなとクックパッドさんで調べてみました。

さっぱり使い勝手の良い副菜♪

ズッキーニは低カロリーでカリウムや葉酸が豊富に含まれているので、むくみ解消や貧血予防といった効果のある、女性に嬉しい食材。積極的に食べたいですね。
ご紹介したレシピは、塩もみして合わせた調味料と混ぜるだけであっという間に完成します。ズッキーニを生のままで食べるという発想がなかったのですが、シャキシャキと歯ごたえがあって美味しい!薄く切った方が合わせ調味料がよく染み込むので、スライサーを使うと手軽そうですね。お酢が効いているので、口当たりもさっぱりしてて、今の時期にぴったりなおかずでした。
レシピに、『お弁当の隙間埋めにも!』とありますが、野菜のおかずで隙間が埋められる上、緑で彩りもあるので使い勝手良いのがうれしい!夏の定番の副菜になりそうですね。名前の響きもちょっとおしゃれで、簡単な料理が小洒落て見えるかも…?みなさんも、いつもの料理のマンネリ解消にズッキーニを使ってみませんか?


おはぎ

Fe894748120db25b20c5af1185d4e6e5 物と丁寧につきあい、ミニマリストを目指すアラサーのパンダ。 もともとは浪費家で掃除・片付けが苦手だったが、断捨離&ミニマリストに出会い生活が一変。その様子を綴ったブログが人気を博す。著書に『断捨離パンダのミニマルライフ』(ワニブックス)がある。
ブログは「モノクロ家計簿」更新中! Twitterはこちら

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)