cookpad news
メインおかず

ねっとり濃厚でご飯がすすむ!「里芋と豚バラの味噌煮」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ねっとりおいしい!ご飯が止まらない里芋おかず

今が旬の野菜といえば、里芋。今回は、おいしさが増している里芋を使った濃厚おかずをご紹介します。ポイントは、人気の節約食材である豚バラ肉をプラスすること。リーズナブルに作れて、白いご飯を何杯でも食べられるおいしさです。

豚バラから出る旨みが食欲をそそる

1. よく洗った里芋を水気がついたまま耐熱容器に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで加熱します。あたたかいうちにキッチンペーパーで包んで手で皮をむき、一口大に切ります。

2. 鍋に2~3cm幅に切った豚バラ肉を入れ、中火で炒めます。豚肉から脂が出てきたら、里芋を加えてサッと炒めます。

3. 水や調味料を加えてひと煮立ちさせ、アクをとり、落とし蓋をして弱火で15~20分煮ます。里芋に竹串がスッと通るようになったら、味噌、白すりごまを加えて完成。

材料2つでOK!コスパ&おいしさ抜群のレシピ

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「おいしすぎて箸が止まりません」「味噌&白ごまの味わいが絶品」「ホクホク&ねっとりした里芋と豚バラが好相性です」など、そのおいしさに感動する声がたくさん。

ごぼうやいんげんを入れたり、豚肉のかわりにひき肉を使ったなどというコメントもありました。里芋と豚バラ肉の2つの食材で作れるから、お財布にやさしいのも嬉しいポイント。お給料日前で家計がピンチのときにも大助かりですね。味噌&白ごまが食欲をそそる味わい。さっそく今晩のおかずにいかがでしょうか。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ