お中元でいただいたハム使い切りレシピ

96512d0b8818fd3e77649c3cf67532a2

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

お盆や夏休みを利用して帰省した方も多かったのではないかと思います。また、夏はレジャー費が増える傾向にあるので、少しでも他の支出を減らしたいところですね。

そして、帰省した時にお中元でいただいた食品を消費しきれないからと、まとめてもらった方もいらっしゃるかと思います。ハムやそうめんは日持ちはしますが、なんとなく持て余し気味です。特にハムは、一度開封すると早めに使い切らなければいけません。今回はそんなハムを美味しく食べ切るレシピをご紹介します。

厚切りでメインで消費する

たくさん消費したい時は贅沢に厚切りにしましょう。丸く切るよりも、縦に切ってステーキにしてもいいですね。

ステーキ

定番のハムとパイナップルのステーキも豪快に厚切りにすると、見栄えもよくなりますね。

実家の味★ パインの乗った ハムステーキ by ひぃ ちゃん
子供の頃大好きだった甘酸っぱいハムステーキ♪ お歳暮でロースハムのブロックを頂いたので再現してみましたw
ピカタ

厚切りのハムは、定番のハムカツにするのもいいですが、より簡単なピカタもおすすめです。

簡単な油不使用朝ご飯のおかずハムピカタ by 栄養士の寧々
簡単な朝のおかずです。油不使用でも凄い美味しくて、朝から大満足です。是非、作ってみて下さい。
おにぎらずの具

おにぎらずの具として、ランチョンミートのように使えばボリューム満点のおにぎりができちゃいます。

厚切りハムと卵のおにぎらず by 単!!
おにぎらずに最もよく合う具じゃないかなと思いますよ、基本のおにぎらず、お試しください

薄切りでもう一品作る

薄めに切って、炒めたり巻いたりするだけで、あとひと品欲しい時に便利なおかずになります。

例えば春巻きの具に

油揚げを開いてハムと具材を巻いてトースターで焼くだけの簡単春巻きなら揚げる手間もありません。

❤低糖質油揚げde春巻き❤ by スージー&ジル
おつまみ・ダイエットに♬ サクサクが美味しい油揚げの春巻きです❤

刻んで入れ込んで消費する

冷やし中華やチャーハン、サラダなどに刻んで加えれば、最後までムダ無く食べきることができます。

例えばオムレツに

冷蔵庫の野菜とハムをオムレツにすれば、子どもからお年寄りまで幅広く美味しくいただけますね。

チーズも入った野菜たくさんオムレツ by 雅姉ちゃん
10/15「クックパッドの朝ごはん」に 掲載して頂きました 作って頂いた皆様に、ありがとうと 感謝の気持ちでいっぱいです

余らせがちなハムも、用途に応じて使い分ければあっという間に消費できますね。クックパッドにはたくさんのハムを使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)