【定番料理の基本をおさらい】卵トロトロ♪絶品「親子丼」の黄金比はこれだ!

3668e85cfe5572ec78c5fb91e71015f4

グルメ本やサイトのタイトルで見られる必殺ワード、「とろ〜り」。文字を見ただけで食欲が刺激されてワクワクしませんか?というわけで、卵トロトロの絶品「親子丼」に仕上がる魔法の黄金比をご紹介します!調味料の比率を覚えてしまえば、自分のお得意料理としていつでも振る舞えますよね。とろ〜りふんわり卵になるコツも必見です!

比率を覚えてしまいましょう

おいしい親子丼の味付けは、「醤油2・みりん3・砂糖1」です。これでバッチリおいしく仕上がりますよ。さらに、ふわふわ卵に仕上げるコツは、2回にわけて入れるのがポイント。はじめに2/3ほど入れたらフタをします。卵が固まったら火を消して残りの卵を回しかけましょう。

【基本】フライパンで簡単♪親子丼の黄金比 by 白いエプロンのクマ
人気のレシピ15品以上の平均的な分量を調べて黄金比を計算。美味です。卵を2回に分けて入れることでとろっとろの親子丼に!

とろとろ親子丼を会得した人たちの声☆

「大好きな味でした」「トロトロ卵が絶品でした!」「子どもたちにもうまー♪と好評!」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)で絶賛されています。

Ae6be47bf4c754f8fb63a85372a7988d

口の中に旨味がじんわりと広がる、絶品親子丼。黄金レシピとふんわり卵のコツを知ったあなたは、親子丼マスターです!いざ腕前を披露して、あの人のハートをとろけさせましょう。(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)