cookpad news
主菜

15分で完成◎ご飯がすすむ「厚揚げとナスの甘辛炒め」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

食べたいときに即できる!15分以内で完成するおかず

忙しいときに覚えておくと便利な、サッと作れるおかず。今回フィーチャーしたのは、15分以内にできるレシピです。あっという間に完成するから、疲れて帰ってきたときや時間がないときに重宝すること間違いなし。

使うのはコスパ抜群の食材2つ

1. 長なすはヘタを切落とし縦半分にカットし、切り口を下にして斜めに浅く切り込みを入れましょう。切り込みに沿って4等分にしてください。

2. 厚揚げ豆腐は6等分にカットし、タレを作っておきます。

3. ごま油を注いだフライパンを中火で加熱したら、なすを皮目を下に並べて焼きましょう。ひっくり返したら、ごま油を加えてさらに中火で焼きます。

4. 厚揚げ豆腐を加えたら水をプラス。加熱したら、タレを絡ませて炒めます。器に盛り付け、白ごまや小口切りにした青ネギを散らせば出来上がり。

とろとろなすがクセになる!絶品レシピ

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも、「とろとろで絶品です」「簡単でボリュームたっぷり」「ごま油が香ばしい」など、喜びのコメントがいっぱいです。

とろっとした食感のなすとカリッとした厚揚げがクセになるおいしさ。玉ねぎやピーマン、にんじんを加えたというコメントもありましたよ。クセになる甘辛味も高ポイント。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本