cookpad news
メインおかず

花粉症に負けない体にシフト!「キムチ焼きそば」献立で手軽に免疫力アップ

免疫力アップで花粉症に負けない体に!

花粉が原因で起こる体の異常な免疫反応、それが花粉症です。免疫力が低下するとアレルゲンである花粉が体内に入ったときに過剰に反応が起こるため、症状が出やすくなります。花粉症に負けないためには、日頃から免疫力を高めることが大切です。まずは毎日の食事をバランスよくとることから始めてみませんか。

抗酸化作用のあるビタミンをチャージ

免疫力を高める食事のポイントは、栄養バランスのとれたものにすること。肉、魚、卵、豆類などのタンパク質はもちろん、野菜もバランスよく食べるようにしましょう。また、抗酸化作用のあるビタミンをしっかり補給すること。ビタミンA・C・Eなどのビタミンは、免疫細胞を強化する働きがあります。さらに腸内環境を整えることも免疫力アップには欠かせません。乳酸菌や食物繊維のように腸内環境を整える食材をとりましょう。

おすすめの免疫力アップ献立はこちら!

【主食、主菜】キムチ焼きそば

豚肉には、たんぱく質はもちろんビタミンB1も含まれています。発酵食品のキムチを加えた焼きそばにすれば、ボリューミーな一品でスタミナもアップします。

【副菜】菜の花の梅ごまあえ

春らしい季節を感じさせてくれる菜の花。ビタミンCが含まれているので、副菜にとり入れると栄養バランスも整います。梅の酸味がアクセントになったこちらのレシピなら、箸が進みます。

栄養バランスをよくするためにいろいろな食材をとることが大切ですが、特に重要になるのが野菜です。外食では思うように野菜を食べられないこともあります。自宅での食事に野菜をしっかり加えることで、無理なく免疫力を高めてみませんか。

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する取材記事やコラムなどを執筆。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。