cookpad news
メインおかず

冷めてもモチモチ♪ 豆腐×ツナ缶の簡単「ふわトロつくね」

肉なしでも満足できるおかずを作りたい!

食べ盛りのお子さんや男性の中には、お肉LOVEの人も多いようですが、いつもお肉ばかりでは体によくないし、お財布的にも大変ですよね。できればリーズナブルな食材でボリュームがあるおかずを作りたい。そんなあなたにぴったりのレシピをこれからご紹介します。
フィーチャーしたのは、おうちにストックしてあることが多いツナ缶を使った「ふわトロつくね」。豆腐を入れることでふわふわ感がアップし、ホッペがとろけるような美味しさに。

豆腐とツナのふわトロつくね*お弁当にも

ふわふわで美味しいと大評判★

モチモチ食感が人気のようです。「つくれぽ」(つくりましたフォトレポートのこと)にも「フワフワで噛む必要ないくらいでした♡」「安い、簡単、旨いの三拍子です♪」「凍らして解凍してもふっくら!」などと絶賛コメントがたくさん♪

いかがですか? 大葉、ひじき、しいたけ、まいたけ、ねぎ、にんじん、コーン、キャベツ、エリンギ、小松菜、しらすを入れたというコメントも! さば缶で作っても美味しいそうです。お肉を使っていないのに肉っぽさもあるので、肉好きの人も満足できることウケアイ。冷めてもモチモチして美味しいので、お弁当にぴったりです。ストックしておけば、忙しい朝に重宝します。時間のあるときに作っておいてくださいね。(TEXT:森智子)