cookpad news
主菜

【梅雨バテ防止に】お酢たっぷり!「鶏むねのさっぱり煮」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「鶏むね×お酢」はパワー食材

いよいよ、本格的な梅雨シーズンが到来! この時期、ジメジメとした湿気で、なんだか疲れがとれない、バテてしまいがち、という人も多いのでは。そこで今回、「梅雨バテ防止」のために食べたい「鶏むねのさっぱり煮」をご紹介します。鶏むね肉は、コスパが抜群でおいしいので人気ですが、最近は、「疲労を回復させるパワー食材」としても注目を集めています。また、お酢などに含まれる成分が疲労回復にいい、というのは有名な話。「鶏むね×お酢」を使った「さっぱり煮」で、この時期、なかなかとれない頑固な疲れを撃退しましょう♪

バリエもいろいろ

ほったらかして煮るだけの「基本のさっぱり煮」はもちろん、炒め煮にして、こくをUPしても美味。中華風にしたり、はちみつでよりまろやかな味わいにしたりと、味バリエもいろいろご紹介します。

【ほったらかして煮るだけ】

基本のさっぱり煮

【炒め煮でこくUP】

ケチャップ甘酢で中華風

はちみつ入りでこく旨

お酢の代わりに梅でさっぱり

ジメジメした日が続いたら、「鶏むねのさっぱり煮」をおいしく食べて、元気になりましょう♪(TEXT:RIKA)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本