【ZIP!で紹介】ストレスフリー&時短!「冷やし中華」の具材を切りやすくするワザ3選

【ZIP!で紹介】ストレスフリー&時短!「冷やし中華」の具材を切りやすくするワザ3選

夏といえば「冷やし中華」…でもちょっと面倒?

6月に入り、関東の梅雨入りも間近なこのごろ。本格的な夏の足音とともに、なぜだか食べたくなるのが冷やし中華。3日(月)放送の「ZIP!(日本テレビ系)」でも冷やし中華を特集。もっと美味しくするためのひとワザや、ちょい足しアレンジ等が紹介されました。

クックパッドからは、薄切りハムがくっつかない切り方が取り上げられました。

冷やし中華に。くっつかないハムの切り方 by Daisuky
薄切りハム、そのまま切るとほぐしにくい…。 そんなときにコレ!

包装をはがしてそのまま切ると、くっついてしまってバラバラにするのが大変! そんなときにぜひ試してほしいのがこの切り方。ハムを1枚はがし、ふんわりたたみます。さらにその上に、反対向きにたたんだハムを重ねます。残りのハムも同様に重ねていき、優しくカット…すると、ハムがくっつかずにバラバラに!

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも、「ストレスフリー」「簡単にほぐれて大助かりでした」と喜びの声が上がっています。

Db36f6953b1b70b800537c2f1448c79d

他の具材も切りやすく!おすすめ時短ワザ

食材を千切りにする作業が意外と面倒な冷やし中華。他の具材でも役立つ切り方ご紹介します。

きゅうり

ピーラーを使ってラクラク千切り。見た目も細くて美しい仕上がりに。

逆に?!キュウリの千切り。冷やし中華にも by 永遠の新妻
祝☆クックパッドニュース掲載、クックパッドtv放送! 逆に発想したらなんと!!凄く細く美しい千切りが出来ました♪

錦糸卵

水溶き片栗粉を加えることで、卵をひっくり返しやすくなる&切りやすくなる効果が!

冷やし中華・ちらし寿司に!【錦糸卵】 by mieuxkanon
「ちらし寿司」の人気検索で1位になりました♪ 細く切りやすい、扱いやすい錦糸卵です!

いかがでしたか?冷やし中華が作りやすくなる3つのワザご紹介しました。みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)