cookpad news
メインおかず

食欲の秋も心配なし!?ダイエッターに人気の「サイリウム」レシピ教えます

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

「サイリウム」レシピの人気が急上昇!

秋は美味しい食べ物がたくさんあるので、ついつい食べ過ぎてしまいがち。もう一口、あと一口と食べ進めていくうちに、体重がどんどん増えていた…なんてことも。だからといって美味しい食事を我慢したくはないですよね。そこでおすすめなのが、「サイリウム」を使ったレシピ。実は、このサイリウムがじわじわと人気を集めているんです。

「サイリウム」はダイエットにぴったり!?

何がそんなに魅力的なのかといいますと…「サイリウム」とはオオバコ科の植物。食物繊維が含まれておりお腹の調子も整えてくれます。また糖の吸収を穏やかにすることが期待できるため、ダイエットをしている方にもおすすめなのです。

料理には粉末状のサイリウムパウダーを使用します。粉末状で料理にも使いやすく、水を加えるとゼラチン状になるため、練ってわらび餅のようにしたり、焼き菓子に加えてしっとりとさせるなどお菓子作りにも活用できるんです。そこで今回は、そんなサイリウムを使ったレシピを集めてみました。人気のおからパウダーと組み合わせたレシピもあり、どれも美味しそうですよ!

 おやつに

ぷるぷる食感!まるで本当のわらび餅みたい

しっとりしていて食べやすい「おから蒸しパン」

ふっくら美味♪ダイエットしていることを忘れちゃう

いろいろな具材を入れて楽しめる

 主食やおかずにも

もちもち食感でリピしたくなる美味しさ

片栗粉も小麦粉も使いません!

体に良いからといって過剰に摂取するのも禁物です。サイリウムの摂取量上限値は1日20gまで(種皮の場合は10g)とされています。摂りすぎるとお腹の調子が乱れることがあるため注意が必要です。バランスのとれた食事を心がけて、楽しくダイエットしましょう。

記事監修:管理栄養士 永吉峰子

「献立に悩む女性のための出張料理&栄養レッスン」主催。簡単・おいしい・栄養◎なレシピをモットーに1,000以上のレシピを提供。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。

Instagram:@harukanbiyori

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ