cookpad news
トレンドレシピ

あの“とろしゅわ”がたまらない♪2020年ブームになるスイーツは「半熟チーズケーキ」だ!

今年大ヒット!「バスクチーズケーキ」

毎年新しいスイーツが登場しては、トレンド入りを果たしていますが、今年話題になったのは「バスクチーズケーキ」。スペイン・バスク地方のチーズケーキで、表面が黒く焦げているのが特徴。コンビニエンスストアでも販売され、その人気は一気に上昇!濃厚なチーズと香ばしい風味が溶け合い、その絶妙なバランスと美味しさに魅了される人が多数。今年クックパッドが発表した「食のトレンド大賞」でも堂々のランク入りを果たしました。

人気の味をおうちでも!

実はクックパッド編集部では、昨年「2019年にヒットしそうなスイーツ」としてすでに紹介済み。見事、予測が的中する結果となりました。ということで、来年、2020年のトレンドを大胆予測!

2020年は「半熟チーズケーキ」がブームに!?

編集部が次なるブームとして注目したのは「半熟チーズケーキ」。一口食べると「とろ&しゅわ」っとした不思議な食感で、一瞬でとりこになること間違いなし!

レシピはこちら

「半熟カステラ」と「チーズケーキ」のおいしいとこどりをしたスイーツ。作りたてはぷるぷるした食感で、時間とともに食感や味が変わるのも魅力のひとつ。すでに抹茶味やコーヒー味、おからパウダーで作ったレシピなど、アレンジレシピも登場し、大ブームになる予感大です。来年のトレンド大賞発表が今から楽しみですね!

クックパッド株式会社が、2019年「食トレンド大賞」を選出。クックパッドの検索データ分析ツール「たべみる」や「クックパッドニュース」のアクセス数などのデータをもとに、今年を代表する家庭料理のトレンドキーワードを選出したものです。後半では、クックパッド編集部が予測する2020年の食トレンドもご紹介しています。