cookpad news
トレンドレシピ

【2019年ヒット分析】定番の「おにぎり&味噌汁」も具だくさん傾向に!

2019年のキーワードは「1品で満足」

今年話題になったレシピを振り返る「食のトレンド大賞2019」にランクインされているレシピを見てみると、ある共通点があることがわかりました。それは、「1品で満足できるもの」であること。「ごちそうおにぎり」「おかず味噌汁」などがトレンドしており、新しい料理に挑戦するというよりも、食べ慣れている日常の料理を“豪華に”する傾向にあるようです。

日本人の定番食を豪華に!

日本人のソウルフードともいえる「おにぎり」と「味噌汁」。具材を1つではなくたくさん入れることで、満足度も高まります。今回は2019年に注目を集めたレシピを一挙大公開!

色合いも綺麗!鮭と枝豆

まるでたこ焼きみたい

人気のサバ缶を使って…

根菜いっぱい!旬の野菜盛りだくさん

お肉も入れて“おかず感”アップ

味噌とバターの相性抜群

おにぎりも味噌汁も具がゴロゴロ入っていると美味しそうですよね。いろいろな具材の組み合わせを楽しんでみるのもいいかもしれません。今年のトレンドを食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

クックパッド株式会社が、2019年「食トレンド大賞」を選出。クックパッドの検索データ分析ツール「たべみる」や「クックパッドニュース」のアクセス数などのデータをもとに、今年を代表する家庭料理のトレンドキーワードを選出したものです。後半では、クックパッド編集部が予測する2020年の食トレンドもご紹介しています。

シェアする