【心理テスト】書き損じた年賀状でわかる「年末年始のダイエット運」

【心理テスト】書き損じた年賀状でわかる「年末年始のダイエット運」

年末年始はおせちにお雑煮など、ごちそうがいっぱい!ついおいしくて食べ過ぎてしまうという人も多いはず。そこで今回は、心理テストで「年末年始のダイエット運」を診断!あなたにピッタリのダイエット方法とおすすめレシピをご紹介します。これを読めば、もうお正月太りの心配なし!?

つい食べ過ぎてしまう年末年始

クリスマスが終われば、今度はお正月♪この時期はさらに忘年会、新年会などもあり、とにかく暴飲暴食しやすい季節です。そこで今回は、お正月におなじみの年賀状を使った心理テストで、「年末年始のダイエット運」を診断!あなたにピッタリなダイエット方法とおすすめレシピをご紹介します。さっそくトライしてみて。

年賀状をうっかり書き間違えてしまいました。それは次のどの部分?

(1)自分の住所や名前
(2)相手の住所や名前
(3)ひとことメッセージ
(4)干支のイラスト

この心理テストでわかるのは?

最近は送らない人も増えてきているとはいえ、やはり年賀状はお正月を象徴するアイテム。うっかり書き間違えた部分には、お正月というハレの日におかしやすいミスが投影されています。年末年始にやりがちなのは暴飲暴食。ということで、このテストでは「年末年始のダイエット運」が明らかに。

(1)「自分の住所や名前」を選んだ人の「年末年始のダイエット運」は…低調

面倒くさがり屋なところがあるのがこのタイプ。カロリー計算や運動は大の苦手かも。年末年始のダイエット運は低調。知らない間に食べ過ぎて、年末バーゲンで買った洋服がきつくて入らなくなってしまう恐れも。今年のお正月は、ながらダイエットに挑戦してみない?TVやネットをみながらヨガなんておすすめ。食事の前にサラダを食べるのも効果あり。

キャベツの千切りサラダ  by guzavie
シンプルな味付けで沢山食べる!! 甘い葉脈の部分も透けるように薄くふわふわに切ります。 楽しいですよ。練習しましょう!!

(2)「相手の住所や名前」を選んだ人の「年末年始のダイエット運」は…乱調

しっかり者で自己コントロールが得意なこのタイプにとって、ダイエットは大変なことではないかも。ただし、今年の年末年始のダイエット運は乱調。付き合いで高カロリーの食事やお酒をたしなむ機会が増えて、ベスト体重をオーバーしてしまう心配が。動くことが苦にならないあなたには運動がオススメバスや階段を使わず歩くだけでも効果が。酢の物もダイエットの助けに。

紅白なます by ♡かりん
毎年お正月に作る紅白なますです♡ クックパッドニュースに取り上げていただきました。ありがとうございます♪

(3)「ひとことメッセージ」を選んだ人の「年末年始のダイエット運」は…まずまず

このタイプのモットーは、ナチュラル&マイペース。普段から無理なダイエットはせず、自然に任せていることが多いのでは?今年の年末年始のダイエット運はまずまず。とはいえ、食事以外の誘惑に負けやすいところは心配。特にスイーツやフルーツの摂りすぎには気をつけて食事が終わるごとに歯ブラシをしたり、低カロリースイーツを作るのもダイエットにお役立ち。

《レンジ》低カロリーおやつ*豆腐もち by lewitstr39
レンジで簡単ヘルシーおやつ

(4)「干支のイラスト」を選んだ人の「年末年始のダイエット運」は…絶好調

このタイプは意識高い系。おしゃれや自分のスタイルへの関心も高く、普段から太らないようにかなり気をつけているのでは?年末年始のダイエット運は絶好調!腹八分目で箸をおく、1回30回以上咀嚼するというベーシックな方法を実践していれば太る心配はなさそう。ごぼうやレンコンなど、根菜の煮物を食べるのもナチュラルダイエットに◎。

れんこんの煮しめ✨☺⛄ by minmo2✳2
お正月のおせちの煮しめの覚え書きです❗濃いめの味付けです❕帰省のときは4倍量作ります❗

いかがでしたか?年末年始はつい食べ過ぎてしまう人も、今年は自分にあったダイエット法で、ぜひ正月太りを回避。軽やかな体と心で、新年の一歩を踏み出してくださいね。(TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

広告 おすすめレシピ

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)