cookpad news
節約レシピ

おやつ代の節約に!「片栗粉」で作る簡単もちもちレシピ5選

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

寒い日が続くと、外出するのが億劫になってしまうものです。しかしそれも考え方によっては、買い物をする回数が減ることで、節約につながります。

おやつも買い置きのものより、家にあるもので作ればさらに節約になりますね。そこで今回は、片栗粉をメインにしたもっちりおやつを紹介します。

板チョコで簡単ブラウニー

家にありそうな材料で作るもっちりとしたブラウニーは、コーヒーや紅茶と一緒に楽しみたくなりますね。

子どもと作れるミルク餅

片栗粉、牛乳、砂糖で作るお手軽おやつ。時間がないときにもパッと作れちゃいます。

卵&バター不要のドーナツ

卵もバターも使わない、簡単もっちりドーナツです。粉砂糖やきな粉をかけてもいいですね。

スイートポテト風いも餅

スイートポテトよりも簡単、そしてもちもちです。揚げ焼きなので、少ない油でも美味しく作れます。

材料3つ!朝食にもOK

材料はたった3つ!バナナと砂糖、片栗粉だけ。すぐに作れるから、小腹が空いたときのお助けおやつにもなりそうですね。

寒い日は、特にもちもちした食べ物がおいしく感じます。家にある片栗粉を使って作れば、安上がりで健康的です。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ