低脂肪・高たんぱくでヘルシー♪ヨーグルトみたいな「スキール」って食べ物知ってる?

低脂肪・高たんぱくでヘルシー♪ヨーグルトみたいな「スキール」って食べ物知ってる?

まるで見た目ヨーグルト! その正体は…

いよいよ始まった2020年。毎年新たな料理やスイーツが登場していますが、新年早々クックパッド編集部が注目したのは「スキール」というアイスランドの乳製品です。

その名前からは形も味も想像がつかないと思いますが、見た目はまるでヨーグルトのよう。しかし、その食感はヨーグルトというよりも、どちらかというとチーズのような濃厚な味わいが特徴で、とってもクリーミー。しかも、ヨーグルトや牛乳よりも低脂肪、高たんぱくで栄養満点なのだとか!

アイスランドや海外で実際にその味を体験したことがある人いわく、ブルーベリーやストロベリー味などの商品も販売されており、小腹が空いたときにおやつ感覚で食べている人もいるよう。

おうちで「スキール風」を作っちゃおう

そんな「スキール」を日本でも食べたい! ということで、実際に作ってみたという人のレシピを発見。スキール作りに欠かせないのはスキムミルク。

そのほか牛乳も多めに使用されるそうです。販売されている製品によって原料や製法は異なりますが、このレシピでは、スキムミルクとヨーグルトを使います。

ヘルシー♪ スキール(skyr)を再現! by かずましーーど
アイスランドの国民食、スキール(skyr)を再現!低脂肪・高タンパクでとってもヘルシー! ※実際の製法は多分違います。

トッピングはお好みでどうぞ♪ 2020年は、オリンピック開催にあわせて世界のあらゆる料理に注目が集まるとき。低脂肪高たんぱくなアイスランドの国民食「スキール」も日本でヒットするかも!? ぜひ注目してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)