cookpad news
メインおかず

「合い挽き肉」を使って節約☆ドライカレー&中華風ハンバーグ献立【スピード献立特集 Vol.9】

毎日3回の食事の用意をするのは、献立を考えるのも作るのも大変なもの。そこで、調理時間20分程度で作れるスピード献立をチョイスしてご紹介します。主菜で使う食材は同じもので、2パターンの献立をお届けしますので、まとめ買いしておけば2回分の食事に悩まずにすむかも。今日は何作ろう…と迷った時にぜひご活用ください!

料理の回数が増えて献立を考えるのが大変!

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時休校からそのまま春休みに突入し、毎日ご自宅にお子さんがいる状況となったクックパッドユーザーの皆さんから、さまざまな「料理に関する困りごと」の声が寄せられています。

中でも、朝昼晩と食事の用意をする中で、「家族みんなが大好きなものを食べて、気分をリフレッシュしたい」という方も増えてきました。

そこで今回は、お手頃価格が嬉しい「合い挽き肉」を使ったクックパッドで人気の料理「カレー」と「ハンバーグ」がメインの献立をご紹介します。定番メニューですが、いつもとひと味違う味付けで楽しんでみませんか?

みんなが大好きな献立なら、イマイチ晴れない気持ちも少しは和らげることできるはず。手早く進めれば調理時間の目安は20分ほどの手軽な献立ですよ♪

【1】子ども喜ぶ♪まろやか味の「ドライカレー」献立

カレー粉ケチャップで味付けした、お子さんも食べやすいまろやかな味のドライカレーをメインに、彩りの良いキャベツのサラダきのこのだしがきいたスープを組み合わせた献立。最初にすべての食材を切り、メインをコトコト煮込んでいる時間に、サラダとスープを仕上げると調理もスムーズに進められます。

【2】こってり甘辛ソースの「中華風ハンバーグ」献立

ハンバーグというとデミグラスや和風のソースが定番ですが、こちらは甜麺醤や豆板醤を使った中華風の甘辛ソースでいただくハンバーグのレシピ。副菜にはレンチン1分で速攻完成するパプリカの胡麻和え、そしてオクラのスープを合わせた、彩り鮮やかで目でも楽しめる献立です。


いかがでしたか? 毎食、栄養バランスや節約に配慮しながら献立を考えるのは大変ですよね。みんなが大好きなメインで気持ちを上げつつ、野菜もしっかりとれるこちらの2つの時短献立、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ記事