おうちで旅行気分♪子どもと一緒に作れる簡単「マルゲリータピザ」【おりょうりえほん vol.13】

おうちで旅行気分♪子どもと一緒に作れる簡単「マルゲリータピザ」【おりょうりえほん vol.13】

子どもたちの健やかな成長を支える基礎として、食に関する知識と食を選択する力を養う「食育」が重要と言われています。といっても、一体何から始めたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、子どもが大好きなメニューのレシピと合わせて、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

料理で旅行気分を味わおう

旅行や外食もままならず、気分転換をするのも何かと難しい今日この頃。今まで以上に自炊の頻度が上がり、毎食の用意をするのにもなかなかモチベーションが上がらないという方も多いのではないでしょうか。

そんな親の思いをよそに、子どもたちからは「またこれ?」「違うのが食べたい!」なんて声が上がってきたり……。とはいえ何を作ればいいやら思いつかない時は、思い切って「世界の料理」にチャレンジしてみませんか?

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「せかいおりょうりフェス」では、エチオピアやペルーなどの普段あまり馴染みのない国から、中国や韓国などの身近な国まで、13カ国の料理を紹介しています。

6df35e69f79742efa16ce1a66d0256c6 「これはカレーライスみたい!」「ほかの国にも似た料理があるよね!」など、会話しながら読み進めると、お子さんの知的好奇心も刺激されるはず

お子さんと一緒に絵本を見ながら世界に思いを馳せて、「これ作ってみようか!」となれば、家族みんなでちょっと旅行気分が味わえる食卓が囲めますよ。

本書の中でも紹介している「マルゲリータピザ」は具材を並べて焼くだけなので、小さなお子さんとも一緒に作りやすくオススメです!

簡単マルゲリータピザ by るーちゃんラブママ
簡単に出来るのでひとりランチやおやつにもどうぞ。リーズナブルなピザです。

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

料理は世界とつながることができる「最強の教材」

最近では昔と比べて海外の料理を食べる機会が増えてきました。せっかくなら、ただ「おいしい!」と食べて終わるだけではなく、例えば「なんでイタリアはトマトを使った料理が多いんだろう?」とちょっと考えてみるきっかけを、お子さんに提供してみてはいかがでしょうか。

その土地の風土について知ったり、南米の料理の共通点から歴史の影響を考えてみたり、お子さんの視野を広げるチャンスになるかもしれません。まさに料理は「最強の教材」なんです!

5d0c56aea83e7eb39cc6c202a25cf427 イタリア料理なら身近でお子さんにも人気のメニューが多いので、お子さんとの会話も広がりそう

ベランピングや、おうち縁日など、最近は自宅で楽しくご飯を食べる方法も増えてきました。もうひとしきりやってしまった!という方は、ぜひ「せかいおりょうりフェス」にチャレンジしてみてくださいね。


『おりょうりえほん』について

Ecae745622821ef700298e1f2e4eaa62 クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス(月額750円)です。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら


絵本「せかいおりょうりフェス」

55547d16b20bcca39a1be7f38a759268 世界の13の国々のお料理を紹介する「せかいおりょうりフェス」をクックおじさんが実況するストーリー。エチオピアやペルーなど、普段はあまり馴染みのない国の料理も紹介することで、世界に思いを馳せることができる一冊です。


あなたは何タイプ?食育診断

Ff2767943c32a88fa86207394d08c6cf ふだんの生活を想定しながら、簡単な質問に答えるだけであなたにピッタリな「食育方法」 がわかります! 何から始めたら良いかわからないという方はぜひチェックしてみてくださいね!
>>さっそく診断してみる

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)