cookpad news
コラム

1月前半に検索急上昇!意外に(?)みんな「きな粉」が大好きっ♪

1月に入ってクックパッドで大いに盛り上がるのが「もち」。お雑煮に、焼き餅と、この季節どの家にもある食材ですよね。それと比例して検索が上昇するのが、「きな粉」なんです。確かに言われてみると、おもちとの相性も抜群!でも、ついうっかり忘れてしまいがちな食材ではありませんか? 

いろいろヒアリングしてみると「きな粉大好き!」という人も意外に(?)多数。そこで、今回はきな粉にまつわるクックパッドデータを色々探ってみました!

クックパッドに投稿されているきな粉レシピは何品?

まず、クックパッドできな粉にまつわる投稿レシピは14249品(2014.1.7時点)。新年になってからまだ1週間しかたってないのですが、すでに22品のきな粉レシピが投稿されています。きな粉レシピが盛り上がる1月で、いったいいくつの新レシピが今年も開発されるのか楽しみですね。

きな粉といっしょに検索されているキーワードは?

きなこの検索数が急上昇するのは、1月前半。そしてその時期いっしょに検索されているキーワードを探ってみると・・・

5位 きな粉×牛乳

特に女性は好き!という人が多いのではないでしょうか?牛乳にきな粉をまぜたきな粉オレが堂々ランクイン。

4位 きな粉×離乳食

じつはきな粉は赤ちゃんでも植物性たんぱく質や食物繊維をとりやすい食材として、離乳食で重宝されています。

1才〜1才6カ月ごろの時期に

3位 きな粉×クッキー

じつは人気なのがきな粉で作るクッキー。おうちで余ったきな粉を大量消費できるのもうれしいところ。

2位 きな粉×おやつ

栄養満点のきな粉こそ、おやつに取り入れたい!という声多し。そして、新きなこおやつといえば、こちらのきな粉大根!

1位 きな粉×もち

そして、きな粉といえばやっぱりおもち。シンプルなようでいろんなバリエーションがあるんですよ。

そして、忘れてはならないのが「きな粉×ダイエット」の組み合わせ。6位と惜しくもベスト5からは外れましたが根強い人気なんです。

わらび餅みたいと大好評!

ぜひ試してみてくださいね。

全国できな粉好きは○○地方だった!

そして日本で一番「きな粉」を検索している地域を探してみたところ(2014年1月集計値より)、なんと1位は中国地方。続いて北陸、北海道でした。 なぜ中国地方?やはり「きびだんご」の人気でしょうか?

桃太郎のきびだんご。子どもに大ウケするかも♪

知れば知る程、魅力が広がるきな粉。さあ、あなたも今すぐ食べてみてくださいね♪

編集部おすすめ
クックパッドの本