cookpad news
コラム

【クックパッドで人気】外こんがり、中ふっくら!簡単「鮭の焼き方」試してみた

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

9月に人気だった「鮭をおいしく焼く裏ワザ」を試してみた!

クックパッドニュースでは、料理に関するさまざまなテーマの記事を配信しています。多くの記事のなかで、2024年9月によく読まれていた「もうパサパサしない!アレを塗るだけで「鮭」がおいしく焼ける」の記事をピックアップ!

鮭の切り身にあるものを塗るだけで、フライパンでふっくらと鮭を焼き上げることができるそうですよ。

油を塗ったらラップで包んで

1. 鮭の切り身を水で洗い、ペーパーで水気をとったら、ハケで油を塗ります。

2. ラップでくるみ、冷蔵庫で数時間おきましょう。

3. 焼く際はフライパンで両面に焼き目をつけ、お酒を入れます。ふたをして蒸し焼きにしたら完成です!

油&蒸し焼き効果でパサパサ感ゼロ!

焼き上がった鮭を実際に食べてみると、よくありがちなパサパサ感はまったくなし。

表面は香ばしく、中はふっくらとしていて、いつもの鮭じゃないみたい!と感動しました。

実際に作る時に気をつけることは?

フライパンで焼いている時に、余分な油が出てきたら、キッチンペーパーでふきとってください。

また、焼いている最中に触りすぎると、ほろっと身がくずれてしまうので、なるべく触らないようにしてくださいね。

安い鮭もおいしく食べられる!

安い鮭の切り身は、そのままグリルで焼くとパサパサしがち。この方法を使えば、しっとり、ふっくらとしたおいしい鮭を楽しめますよ。

朝食やお弁当に使う鮭なら、前日の夜にラップで包むところまで下ごしらえしておけば、朝は焼くだけでOK!グリルも汚れないから、後片付けも簡単ですね。

いつもの鮭とどれだけ違うか気になる!という方、ぜひ実際に試してみてくださいね!

(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの監修本