cookpad news
メインおかず

【疲労回復に】相性バツグン「にら×豚肉」のスタミナレシピ4選

体が冷えて疲れている人へ

寒い日も増えてきて、お疲れ気味でスタミナ不足を感じている人もいるのではないでしょうか?「にら」は薬膳の考えでは体を温めるはたらきが高く、スタミナをつける食材です。また、栄養学的にも、強い香りのもとの硫化アリルはビタミンB1の吸収を高めるため豚肉との相性が良く、疲労回復効果を高めてくれます。お疲れ気味の時には、ぜひ「にら×豚肉」の組み合わせを取り入れてみてください。

スタミナ炒めのバリエーション

濃い味付けが合う「にら×豚肉」の炒めもの。中華だしのシンプル炒めや、キムチなどを入れてもご飯が進みます。甜麺醤で甘辛味や、オイスターソースを加えても濃厚な旨味が味わえます!卵を合わせてボリュームアップさせるのもおすすめです。

卵でボリュームアップ

キムチ炒め

甜麺醤で甘辛炒め

オイスターソースでレバニラ風

一品で大満足なおかずになるのも嬉しいですね。これからの寒い季節のスタミナ不足にはぜひ、にら×豚肉炒めを作ってみてくださいね。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。