cookpad news

大人の至福時間に!ひんやり美味な「ウインナーコーヒーゼリー」

【今週のおすすめの一冊 vol.24】編集部が特に「おもしろい!」と注目した料理にまつわる本をピックアップし、気になる内容をダイジェストでお届け。今回は『ゼリー・プリン・ババロア・ムース おうちデザート』(朝日新聞出版)についてご紹介します!

暑い夏になると食べたくなるのが、冷たくて、さっぱり味わえるひんやりスイーツ。

特におうちで過ごす時間が長くなる今年の夏は、パパッと手軽にひんやりスイーツが作れたら嬉しいですよね。型や道具がなくても、すぐに作れる簡単デザートを100レシピ収録した『ゼリー・プリン・ババロア・ムース おうちデザート』(朝日新聞出版)から、今回は型なしで作れるコーヒーゼリーレシピを紹介します!

ほろ苦さがたまらない「大人デザート」

今回紹介するレシピは、ゼラチン、コーヒー、砂糖、ホイップクリームが準備できればすぐに作れるお手軽さ。特別な型も必要なく、作ることができます!

ウインナーコーヒーゼリー

ほろ苦いコーヒーゼリーに甘いホイップクリームをたっぷり乗せて食べると至福の味に!

材料(グラス3個分)

濃いめにいれたコーヒー……250ml
グラニュー糖……30g
ホイップクリーム(7分たて)……適量
砕いたクッキー・ココア……適量
【A】
粉ゼラチン……5g
水……50ml

作り方

1. 小さめのボウルに【A】の水をいれ、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、ふやかす。
2. 熱いコーヒーに1を加えてよく溶かし、グラニュー糖を加えて混ぜる。
3. グラスに2を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
4. 3にホイップクリームをのせ、砕いたクッキーをちらし、ココアをふる。

今回は、大人味のデザートですが、ゼラチンで手軽に作れるデザートは子どもにも大人気。本書には、ゼラチンで作ってぷるぷる食感が楽しめるゼリーやプリンから、サクッとした歯応えが嬉しい寒天デザート、ボウルやパウンド型で作れる大きめデザートまで、さまざまなレシピが紹介されています。

自分ひとりで、子どもと、家族みんなで楽しめるレシピが盛り沢山。シーンに合わせたひんやりスイーツを作ることができますよ! ぜひ、お好みのレシピを作って素敵なおうち時間を過ごしてくださいね。

(TEXT:小菅祥江)

『ゼリー・プリン・ババロア・ムース おうちデザート』(朝日新聞出版)

型や道具がなくても、すぐに作れる簡単デザートを全100レシピ紹介します。ゼラチンで手軽にできるデザートは子どもにも大人気。フルーツや余ったジュースを使ったゼリーから、生クリームの入ったムース、プリン、ババロアまで。シンプルな材料で、おうちならではのデザートづくりが楽しめます。

シェアする