cookpad news
メインおかず

市販のトンカツをさらに格上げ!ガッツリ「カツ煮」定食

【☆栄養士のれしぴ☆のお気に入りvol.9】いつもの食材で簡単に作れて、みんなに愛されるレシピが大人気の☆栄養士のれしぴ☆さん。今回はひとりで楽しむランチについてお話を伺いました。

ひとりの日中にアイデア収集!

家族が仕事や学校に出かけている日のひとりのランチは、どうしても適当にすませてしまいがち。でもそんな時こそ、自分の好きな味を探究したいですよね。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「家族が出かけている日中は自分も外出することが多く、気軽に入れるファミレスやチェーン店もよく利用します。私は凝り性なので、気に入ったメニューは何度も頼んで味を覚えて、家に帰って自分なりに再現するのがたのしみなんですよ」

料理上手な方は家での自炊ばかりではなく、お店での新しい味の探究にも熱心なのですね。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「あるお店のカツ煮定食が本当においしくて、3回続けて頼んでしまいました(笑)。これはぜひ家でも作って家族に食べてほしい!と思い、思い出しながら何度も作って完成させたレシピを紹介します。暑くなってくると家で揚げものをしたくないので、カツは市販のものを利用します。豚カツが定番ですが、チキンカツを使ってもおいしく仕上がるので、色々試してみるのも楽しいですよ」

おうちでも、定食風に

☆栄養士のれしぴ☆さん:「このカツ煮とご飯、そしてちょっとした付け合わせの小さな副菜があれば、家でも定食屋さんのような食卓を演出できます。家族全員での外食が難しい時期でも、おうちに居ながらお店の雰囲気が楽しめますよ」

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピを参考に調理させていただきました

旬の野菜を使ったマリネは、濃いめの味付けのカツ煮と合わせると良い箸休めになるそうです。

おうちでも再現できるお店屋さんのようなカツ煮を中心にすれば、ガッツリ満足できる食卓の出来上がり。ぜひ皆さんもお試しください。

☆栄養士のれしぴ☆/上地智子(かみじ・ともこ)

東京都在住。栄養士、フードコーディネーター。夫、長女、次女の4人家族。クックパッド歴は2011年2月から。2人の娘にレシピを伝えたいと思い、投稿を始める。現在掲載レシピは484品、殿堂入りレシピは75品、フォロワー数26万人超(2020年10月時点)。届いたつくれぽ最多レシピ作者(2020年8月時点)でもある。得意なジャンルは“定番のおかず”。納得のいく味になるまで調味料の配合など何度も試作を重ね、味を追求している。趣味は器集め、カフェめぐり。

シェアする