cookpad news

【予約の取れないトレーナー伝授】筋トレなし!? 1日3食しっかり食べてやせる「神やせ7日間ダイエット」

【話題のダイエット本、試し読み Vol.5】ちまたに溢れるダイエット本、ゴールはみんな同じですが、そこにたどり着くための方法は本の数だけ存在しています。本連載では、話題のダイエット本のメソッドを編集部がダイジェストでご紹介。ご自分にぴったりのダイエット本を、ぜひ見つけてみてくださいね。

本の献立をマネするだけでOK!

ダイエットを成功させて今までと違う体を手に入れるには、毎日の食事の見直しが不可欠。数々のダイエット本で言われていることですが、本に書かれている要素を盛り込み、カロリーや栄養を計算しながら1日3食の献立を作るのは、意外に大変なものです。

今回ご紹介する本『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』KADOKAWA)は、そんな献立作りの手間を省略! 本の献立を7日間マネするだけでOKという「神やせダイエット」の方法が紹介されています

人気パーソナルトレーナーが考案

著者は今まで1万人以上の女性のダイエットをサポートしてきた、予約のとれないパーソナルトレーナー・石本 哲郎さんです。

石本さんはこれまで、ダイエットに大切な食事・筋トレ・有酸素運動をセットにしたアドバイスを行ってきましたが、運動を提案して実践しても、どうしても体が変わらなかった女性もいたそう。

「運動の効果を最大限にあげるために、食事管理が大切」と強く感じた石本さんは、本書で「食事だけに絞って体を変える方法」を紹介することにしました。運動をしてやせたいと思っている方も、この食事内容を実践することで運動効果が倍増するそうですよ!

面倒なカロリー計算なし、糖質もとってOK

神やせダイエットのやり方はとてもシンプル。本書で紹介されている献立をそのままマネして7日間食べるだけです。面倒なカロリー計算は必要なく、糖質もある程度は食べてOK。3食きちんと食べられる(むしろ、食べないと効果が出ません)ので、今までのダイエットにつきものの食事制限とはかなりイメージが違うことに驚きます。

F9a1041b9b14f6fad6d87493e02d0510 本書の中ではイラストで献立を紹介。なぜこの食材が良いのかも含めて、丁寧に解説されています

まずは、忙しい人用の「プランA」からおためし!

今回は忙しくて時間に余裕がない方や、今までダイエットをしたけれど意思が弱くて…という方向けの「神やせプランA」を中心にご紹介しましょう。神やせダイエットの入門編としても、オススメのプランです。

朝はもち麦ご飯を中心に、納豆と目玉焼きでタンパク質をしっかり。好きなフルーツとブラックコーヒーも楽しめます。

昼はコンビニで揃えられるメニューを提案していて、おにぎりまたはサンドイッチをメインに、ヨーグルトやお惣菜、お菓子も少しだけ食べられますよ

夕食は青魚を中心にしたヘルシーな献立。付け合わせの野菜はたくさん食べてOK! 魚と一緒にたっぷりと召し上がって下さい。

48efafd8eba5e421a8b137d784eae865 1週間のうちの3日分だけをご紹介。手に入りやすく食材で、気軽に取り組めますよ

筆者も実際に、プランAの1日目メニューをお試しで食べてみました。

朝昼はボリュームもそこそこあり、糖質も食べられるので普段とあまり変わらない食事という印象です。夕食は、白いご飯を食べられない事を少し寂しく感じましたが、さばの水煮缶と豆腐、野菜をよく噛んで食べたら、ちゃんと満腹感が得られました。

夜中にお腹が空くこともなく、翌朝はほどよい空腹感で、すっきりと起きられましたよ。

短期間で結果を出したい人向けの「プランB」も!

本書では短期間で絶対に結果を出したい方向けの、プランBもご紹介しています。プランAを試してみた方のステップアッププランとしてもオススメです。

プランBでは、より高いダイエット効果が期待できるオートミールやプロテインなどを活用した献立になっています。プランAでは自由に使えた調味料もいくつか指定があり、よりストイックな内容となっています。プランの詳細は本書でご確認くださいね。

なぜこのプランで結果が出るの?

上でご説明した2つの神やせプランは、一体どのような点が結果につながるのでしょうか。

神やせプランの食事内容は、健康にやせるうえで必要な要素をすべて盛り込んだ内容になっています。

しかも、ただ「良いものだけを詰め合わせた」わけではなく、栄養バランスと摂取タイミングが石本さんによって完璧に計算されています。具体的には以下のような点です。

・筋肉維持、代謝アップ、脂肪が燃えやすくなるタンパク質をしっかりとる
糖質は朝と昼に食べて1日をアクティブに過ごす燃料にする。活動量が減る夕食では食べない
・青魚の缶詰に含まれる良質な脂質を選び、無駄な脂質をとらない
発酵食品やオートミールなどを有効活用する
摂取カロリーを絞りすぎない
夕食の塩分をしっかり抑えて、むくみを防止する

特に重要なのが、「食事の固定」と「メリハリ」の話です。体が必要としているタイミングで、必要な栄養素を必要な量食べることでリズムができて、神やせプランの効果が出るそうですよ。

1日、2日分の食事例が掲載されているダイエット本は少なくありませんが、ダイエットサポートのプロが練り上げた1週間分の献立が、2パターンも載っているダイエット本は珍しいのではないでしょうか。

・忙しくてなかなか献立を考えられない
・運動が苦手、または運動する時間がない
・何をどれくらい、いつ食べていいかがよくわからない

という方は、ぜひ本書を参考に1週間過ごしてみてはいかがでしょうか。 体重以外にも、体が動きやすくなる、脚がむくみにくくなる、フェイスラインがすっきりするなどの嬉しいことが待っているかもしれませんよ。

(TEXT:菱路子)

※ メイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』KADOKAWA

筋トレ嫌い、糖質オフができない女性のための一番やさしいダイエット!

モデルやタレントの卵ではなく、一般女性のボディメイク、ダイエット指導を専門に行ってきた著者による、筋トレといった運動らしい運動を一切せずに、たった7日間で体を変える、神やせ食事プラン。

食事を抜いたり、食事制限するのは絶対NG。食事時間だけ少し気にして、3食きちんと食べながら美しくなる土台を作ります。神やせプランは2つ。心が弱い方向け、見てマネするだけ、考えなくていいAプランと、やるからには絶対に結果を出したい方のためのBプラン。1週間でマイナス2キロも可能な神やせプランの秘密、やせるしくみを、わかりやすく解説します。

>>ご購入はこちらから