cookpad news
節約レシピ

【蒲焼き2枚で4人分】家族でうなぎを楽しむなら「うなたま丼」がおすすめ

少量の国産うなぎをみんなで味わえるワザ!

土曜の丑の日はおいしいうなぎを味わって、心身を元気にさせたいですよね。そこで試してほしいのが「うなたま丼」レシピです! 少し高価な国産うなぎでも、蒲焼き2枚で4人分を用意できるので、家族みんなで存分に味わえますよ。財布にも嬉しいワザの内容は、以下の通り。

カットしたうなぎを添付のタレや調味料と煮て、ご飯の上に乗せる際に、スクランブルエッグとともに添えるという方法です。大葉や海苔、山椒の風味とともに、うなぎのおいしさをたっぷり楽しんでくださいね。

実際に試した人も絶賛!家族みんなで至福のひととき

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「食べごたえバッチリで大満足!」「玉子がタレの味わいをマイルドにしてくれます」「子ども大喜びでした!」など、少量のうなぎでも本格的なおいしさを楽しめるレシピを絶賛する声がたくさん届いています。

おいしさはもちろん、彩りもキレイに仕上がるので、食卓を華やかに演出できるうなたま丼。普段はちょっとずつ楽しんでいた方も、これなら満腹間違いなし! 家族みんなで土用の丑の日を味わって、本格的な夏を楽しく泳ぎきりましょう。(TEXT:八幡啓司)

シェアする