cookpad news
メインおかず

時短ポイントあり!「豆腐とツナのシュウマイ」がヘルシー美味

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

冷蔵庫にある食材でササッと完成! 短時間でササっと作れる、ヘルシーシュウマイの献立をご紹介します。

豆腐とツナのシュウマイ

夏野菜のオーロラサラダ

みょうがの味噌汁

ひき肉を豆腐に変えてカロリーオフ

シュウマイの具材と言えば豚ひき肉ですが、豚ひき肉は脂質が多くカロリーが高め。少しでもカロリーを抑えるために豚ひき肉ではなく豆腐を使用しましょう。

ツナ缶も入れることで、うま味がアップ。ツナ缶は水煮を使うことでカロリーを抑えられます。作り方は簡単で、豆腐、ツナ、キャベツ、しいたけなどを混ぜて、カットしたシュウマイの皮をまぶして蒸せばできあがり。シュウマイの皮をカットしてまぶすことで、時短にもつながります。

トマト、きゅうり、みょうがを使って夏らしい副菜を

サラダはトマト、きゅうり、コーンなどをマヨネーズとケチャップで和えて即席のオーロラサラダに。コーンを入れることで甘みが増し、子供も喜ぶサラダになりそうですね。

味噌汁にはみょうがを入れることでさっぱりとした風味をプラスし、暑い日でも食べやすく仕上げています。

豆腐で作ることでカロリーオフしたシュウマイに夏らしい副菜を合わせた献立をご紹介しました。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする