cookpad news
トレンド

とろ〜りカリカリで大満足!夏バテを吹き飛ばす「餅チーズしそ豚」がTwitterで話題

【Twitterでバズったごはん Vol.28】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

絶対においしい食材が出会った「餅チーズしそ豚」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第28回目に注目したのは「餅チーズしそ豚」です。

今回、まいのおやつさんがツイートしてバズったレシピは、とっても簡単!

1.餅にチーズ、大葉、豚肉を巻く
2.少なめの油で全体を中火で焼く
3.フタをして弱火で蒸し焼きすれば完成!
4.味つけは塩と黒コショウだけでOK

では、2.4万人いいね(2021年8月11日現在)がついたレシピのツイート主、まいのおやつさんにお話を伺ってみます!

少なめの油でさっぱりと仕上げるのがコツ

−−まず、今回の「餅チーズしそ豚」は、どのように思いついたのでしょうか?

まいのおやつさん:「絶対においしいだろうな」と思う食材を組み合わせて、ご飯代わりになるおかずを作ろうと思ったのがきっかけです。

−−お腹だけでなく、気持ちまで満たされる逸品ですね! おいしく作るコツや注意点はありますか?

まいのおやつさん:豚肉の巻き終わりを下にして焼き始めるとほどけにくいです。また、豚肉から油が出るので、焼くときに引く油は少量の方がさっぱりと食べやすく仕上がります。

大満足のボリューム感!

−−実際に召し上がってみて、味わいはいかがでしたか?

まいのおやつさん:とろとろカリカリのチーズ、伸びるお餅、香りのよい大葉の組み合わせが最高でした! かなりお腹いっぱいになるので、このメニューを作っていただく日は、ご飯は必要ないかなと思います。

−−さっぱりした大葉の風味が夏にピッタリです。オススメのアレンジ方法はありますか?

まいのおやつさん:おいしいと思うアレンジ方法は、こちらの4つです!

1.仕上げに七味をぱらっとかける
2.梅ペーストも一緒に巻く
3.豚肉の代わりにベーコンを使う
4.しょう油、みりん、酒で照り焼きにする

−−なんだか、おいしそうな香りが漂ってきたように感じました…。今回のツイートがバズったことで、反響はありましたか?

まいのおやつさん:実際に作ってくださった方から「おいしかったよ」というお声をいただき嬉しかったです。

手のひらに収まるイラストレシピが可愛い!

−−ところで、手作りの「マッチ箱入り ミニチュアイラストレシピ」を紹介されているツイートを拝見しましたが、とても可愛らしくて、心を奪われました。こちらはどうして作ろうと思われたのでしょうか?

まいのおやつさん:ミニチュアが好きなので、自分の描いたイラストレシピを小さな箱に入れたらワクワクできそうだなと思い、作ってみました。

まいのおやつさんのアカウントでは、「イラストレシピ」や「メニュー表」もたくさん登場します。手描きのイラストはとても温かみがあり、まるで絵本の世界を覗いているかのような気分に。ぜひツイート先を訪問してみて、ほかにも好みのレシピを探しながら、ふわふわと優しい夢見心地に包まれてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

まいのおやつさん
0歳の息子さんを子育て中。可愛らしいレシピ表を添えた料理投稿や、イラストレシピが好評。
>> Twitter
>> Instagram

シェアする