【今どきおこづかい事情】おこづかいってあげてる?あげてない?

【今どきおこづかい事情】おこづかいってあげてる?あげてない?

お年玉はあげていも、おこづかいはどうしてる?親ならちょっと考えたりしますよね。お仕事体験や知育アプリサービスを展開する株式会社キッズスターが「未就学児の今どきおこづかい事情」を大調査しました!

未就学児へのおこづかいは「あげてない派」がほとんど

84%の親が「あげていない」と回答。「まだお金がいくらかわからないから」「お金ではなくシールや手作りおやつをあげている」などあげていない理由はさまざまでしたが、あげているシーンとしては「お手伝いをしたとき」が1位に。金額も200円未満が最多という結果になりました。あげていない派の親たちに、「いつからあげたいか?」と聞いたところ、小学生1年生という回答がもっとも多い答えに。みなさん小学校入学の節目におこづかいをスタートさせようと思っているようです。

未就学児におすすめのお手伝いレシピ

小さな子どもも一緒にお手伝いとして、おやつやランチがつくれたら楽しいですよね。そこでお手伝いクッキングにおすすめのレシピを紹介します。

型抜きなら楽しくて、手先をつかう練習にも!

サクサク✭子どもと一緒に型抜きクッキー✭ by くるひなmama*
つくれぽ100名❤子どもでも簡単に型抜きが出来る扱いやすいクッキーです♬サクサクで食べ始めると手が止まりません(笑)

袋に入れてこねるので小さい子どももOK!

お手伝い簡単!ポリ袋でピザ生地 by まめ@しゅふ
ふかふかピザ生地 フライパンと魚焼きグリル(我が家ではトースター代わり)で手軽に

おこづかいやお手伝いは家族のルール。機会を作って、家族みんなで話し合ってみるのもいいですね。


調査:キッズスター

F9e16f2d745435b6fcbf40c9387d3471 子どもたちの好奇心を育てる知育アプリを提供するサービス・プラットフォーム。大人気のトーマスのパズルや、子どもが大好きなお店やさんごっこ、おべんとうやお菓子の家を作って遊べるアプリは150万人に支持されています。詳しくはこちら
参照アンケート:キッズスター「未就学児のおこづかい事情アンケート

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

アクセスランキング (毎日6:00更新)