cookpad news
作りおき

専用容器不要!気軽に始める「ジップロックで梅しごと」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

専用容器がなくてもできる!梅干しの作り方

梅の季節がやってきました。梅仕事をしたいけれど、どうやっていいのかわからない、専用の容器ができない…と思ってためらっていた人に試して欲しいのが、これからご紹介するレシピ。特別なワザやアイテムも不要で、驚くほど簡単にできますよ。

ジップロックに材料を入れて漬けるだけのお手軽さ

1.大粒で傷がない梅をキレイに洗い、ザルにあげます。

2.キッチンペーパーで梅の水分を拭き、竹串で丁寧にヘタを取りましょう。

3. ジップロックにホワイトリカーと梅を入れてなじませたら、ホワイトリカーを捨てます。

4. 天然塩とはちみつを入れてジップロックのファスナーを閉じたら、空気を出来るだけ抜きましょう。豆乳のパックを重石かわりにのせ、冷蔵庫に入れて寝かせればOK。

梅酢があがるまでは、毎日ジップロックをひっくり返すこと。ジップロックが膨らんだときは、空気を抜くのもお忘れなく。さっそく参考にして、今年こそ梅仕事デビューを果たしてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本