cookpad news
コラム

ご飯のお供やおつまみに!茨城県水戸市の名物「そぼろ納豆」って知ってる?

【おりょうりえほん vol.36】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

日本列島は南北に長く、北海道から沖縄まで気候も違えば、普段食べている料理も様々。いつも当たり前に食卓に並んでいた料理が、実は自分が住む地域特有のメニューだったと知って、びっくりすることもありますよね。

日本各地の郷土料理、どれくらい知ってる?

クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「まんぷくぷくぷくのたび」では、しりとり形式で日本各地の郷土料理が紹介されています。

北海道はどこにあるんだろう? とお子さんと一緒に日本地図を眺めながら、日本の地理を学ぶ良い機会にもなりますね!

絵本で学んだ料理を、お子さんと一緒におうちで作ってみても楽しそうです!

茨城県民のソウルフード「そぼろ納豆」

絵本のなかで紹介されている郷土料理のなかから、今回は茨城県民のソウルフード「そぼろ納豆」をピックアップ。トーストにのせたり、焼きそばに使ったりと、面白いアレンジレシピもあわせてご紹介します。

ご飯のお供やお酒のつまみにも合う

トーストに乗せてもOK

ソース焼きそばにあわせる驚きアレンジ

納豆に切り干し大根、調味料などスーパーで手に入る材料で、思い立ったらすぐに作れるのもいいですね! ぜひおうちで試してみてくださいね。

楽しく学べる絵本が2冊届く! 【9/30まで】

おりょうりえほんでは9月30日(木)までにお申し込みいただいた方全員に初回の絵本と一緒に『まんぷくぷくぷくのたび』が届く! 今すぐチェック♪
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「まんぷくぷくぷくのたび」

しりとりで日本各地の郷土料理を学べ、シールで日本地図も学べる一冊。楽しく遊びながら、おうちで日本の地理を学習できちゃいますよ。

シェアする