cookpad news
週末ごはん

料理で旅行気分!北海道から沖縄までご当地グルメを紹介<後編>

クックパッドでは、自宅にいながら各地のご当地料理を楽しむことができる「おうちでご当地グルメパーティー」の特設ページを公開中。特設ページで紹介されているレシピの一部を、前後編の2回に分けてご紹介します。

ご当地料理を作っておうちで旅行気分!

クックパッドには日本各地のご当地料理がたくさん投稿されていますが、8月の夏休みの時期には「#ご当地レシピ」「#本場の味」などのハッシュタグをつけて、おうちでご当地料理を楽しむ人が増えていました!

前編に続き、今回もクックパッドの各地方の公式キッチン担当者に聞いた、ご当地料理とおすすめコメントをご紹介します。

公式キッチンより、おすすめレシピを紹介!

鳥取県『ホルモン焼きそば』

鳥取県東部で50年愛されている牛ホルモン入り焼きそばです。

「ドラマ『孤独のグルメ』でも取り上げられた名物料理です。ビールとの相性が抜群です」(鳥取県のキッチン担当者より)



徳島県『すだちフローズン』

徳島県を代表する柑橘の「すだち」を、夏にピッタリなフローズンで楽しめるレシピです。

「食べた瞬間に爽やかな酸味と風味が口いっぱいに広がり、夏の疲れを吹き飛ばしてくれます。お手軽に徳島の旬の味覚をお楽しみください」(徳島県のキッチン担当者より)



宮崎県『冷汁』

鎌倉時代から食べられていたといわれる宮崎の郷土料理。あじの開きを使って作ります。

「味噌を溶いた出汁に野菜や焼き魚などをトッピングしたヘルシー料理です。おすすめの食べ方は、出汁と具とご飯を下品にかっこむこと! おかわり必須です!」(宮崎県綾町のキッチン担当者より)



鹿児島県『さつまあげ』

鹿児島の名産品。魚肉のすり身や豆腐などを成形して揚げた料理です。

「実は,鹿児島ではつけあげ(さつまあげ)を冷たいまま食べるのが一般的。地元の甘いお醤油とわさびが冷たいつけあげによく合います」(鹿児島県のキッチン担当者より)



沖縄県『ゴーヤチャンプルー』

調味料は塩だけ! シンプルに作る本場の味です。

「沖縄の家庭では夏の定番メニューです。沖縄では島豆腐を使いますが、島豆腐の代わりに木綿豆腐を使っても美味しく仕上がります」(沖縄県のキッチン担当者より)



全国のご当地料理34品を紹介!「ご当地グルメパーティー」

今回ご紹介したレシピ以外にも、日本各地の公式キッチンがおすすめするご当地料理は以下のバナーから見ることができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

美味しかったレシピはぜひつくれぽで教えてください。

前編の記事はこちらからどうぞ。