cookpad news

一石二鳥で助かる!「麺のトッピング」にも使える副菜5選

多めに作ってアレンジできる☆簡単副菜5選

時間のある時にまとめて多めに作っておくと便利な簡単副菜レシピ。副菜としてはもちろんのこと、麺料理のトッピングとしても使える一石二鳥なレシピを集めました。

ネギを焼くだけで美味しい

レンジで簡単☆茄子とツナ缶

カルシウム補給☆納豆と小松菜

ニラの辛味和え

余ったミニトマトの活用法

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

多めに作ってトッピングでも楽しめる副菜レシピ

副菜としてとても美味しいレシピが、麺料理のトッピングにもピッタリなんです。時間のある時にまとめて作っておきたい常備菜です。

作り方も、焼くだけやレンジで簡単に作れるものばかり。忙しい毎日に一品あると気持ち的にも楽ですね。

素麺やうどん、ラーメンなどさまざまな麺料理におすすめな5品ですが、麺料理以外には、豆腐のトッピングにもおススメです。暑い夏を、この一石二鳥な副菜レシピを上手に活用しながら乗り切りましょう。

画像提供:Adobe Stock

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。