cookpad news
メインおかず

買い物に行けない日にも!常備食材で作る「ツナコロッケ」が揚げずに簡単おいしい

毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

熱々ホクホクのコロッケ、おいしいですよね。今日は、お家にあるツナとじゃがいもで揚げずに作れる「ツナコロッケ」の簡単献立をご紹介します。買い物に行かなかった日にもおすすめです。

揚げないツナコロッケ

ほうれん草の卵ソテー

玉ねぎとにんじんのスープ

オーブンで焼いてサクサクに!ツナコロッケ

玉ねぎとじゃがいもは電子レンジで加熱しておき、ツナ、玉ねぎ、じゃがいも、調味料などを混ぜます。形を整えてパン粉をまぶしたら、オーブンで焼けばできあがり。ツナのうま味とホクホクのじゃがいもがマッチしておいしいですよ。オーブンにおまかせで作れるので、他の料理との同時進行も可能です。

副菜には緑黄色野菜を!

主菜に玉ねぎしか使用していないので、副菜には色の濃い緑黄色野菜を使用するのがおすすめ。ほうれん草は卵と合わせてソテーに。卵を合わせることでたんぱく質も補給することができますよ。

コンソメスープはにんじんをたっぷり入れて。玉ねぎとにんじんの甘味にほっこり癒やされます。

揚げずに作れるツナコロッケの献立をご紹介しました。ツナ、じゃがいも、卵など常備食材で作れる献立です。ぜひ、今日の夕食の参考にしてみてください。(TEXT:若子みな美)