cookpad news
主菜

旨み凝縮◎ひき肉を使った「時短肉じゃが」レシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

大人気「肉じゃが」の時短レシピ

おなじみの肉じゃが。人気の定番レシピですが、肉や野菜が柔らかくなるまで煮込む必要があるなど意外と時間がかかりますよね。今回は、食べたいと思ったときサッと作れるレシピにフィーチャー。ポイントは、ひき肉を使うことです。さっそくチェックを。

塊があってもそのままでOK

ちくわを入れても美味

レンチンした野菜をイン

旨みがギュッと詰まったおいしさ!

牛肉や豚コマを使うことが多い「肉じゃが」。今回は、ひき肉を使ったレシピをご紹介しました。ひき肉を使うメリットは、煮込み時間が少なく済んで時短になることと、ひき肉から旨みが出ておいしさが増すこと。

ひき肉はお団子のように成型しなくてもOK。パックからそのままドバっと入れて塊が残っても、やわらかいので心配ありません。ひき肉からにじみ出たスープが染みたじゃがいもやニンジンは、ホクホクして絶品。白いご飯が止まらなくなることウケアイです。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本