cookpad news
トレンドレシピ

【食トレンド予測2022】Withコロナの新しいノンアルコールドリンク「モクテル」がブームの兆し

数々の料理が話題となった2021年も終わり、2022年を迎えました。コロナ禍の一方でだんだんと日常を取り戻している最中、新しい生活スタイルに合わせた食の楽しみ方が続々と登場しています。クックパッドでは毎年恒例の「食トレンド予測2022」を発表。ブームの兆しが見える、料理キーワードをご紹介します。

いま話題の「モクテル」って知ってる?

「モクテル」とは、似せた、真似たという意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、バー文化が盛んなイギリスで生まれたノンアルコールカクテルの新しい呼び方です。

ニューヨークやロンドンなどの海外ではもはや定番のドリンクとなっており、日本でも徐々に人気が高まっています。人気の背景には、お酒を飲まない若者が増えていることや、コロナ禍で高まる健康志向、運転をしないといけない方や妊婦さんなどお酒が飲めない人でもアルコール気分を楽しめるなど、様々な要素があります。

好きな組み合わせを見つけるのが楽しい!

かき氷シロップ×パイナップルジュース

ジンジャーエール×グレープジュース

アイスティー×炭酸水

ノンアルビール×はちみつ

いちごジャム×牛乳×炭酸水

見映えもよく、バーに出てくるカクテルのような見た目なので、お酒が苦手な人でも“飲んでいる気分”を味わえますね。まだ仕事が全部終わっていないけど、ちょっと一息つきたい! なんていうときの気分転換にも良さそう。

おうちパーティなどでは、いろいろな飲み物を買ってきて、好きな組み合わせを見つけてみるのも楽しそうです。

最近ちょっとお酒を飲みすぎちゃったかな、というときは、ぜひ話題のモクテルをお試しあれ。

次回は「食トレンド予測2021」の5つの料理キーワードのなかから、パラパラと振りかけるだけでエスニック気分が味わえる、愛用者がいま急増している中東の調味料をご紹介します。

ほかの料理も気になる!「食トレンド予測2022」

クックパッドのWebメディア、『クックパッドニュース』と『FoodClip』が2022年の食トレンドを大胆予測!

ブームの兆しが見える、料理キーワードをピックアップしました。