cookpad news
裏ワザ

これ知らなかった!アレで旨すぎ卵焼きレシピ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

テクニックいらず!誰でもふんわり卵焼きを作れる

シンプルな料理ながら、ふわふわ食感に仕上げるのが意外に難しい「卵焼き」。今回ご紹介するのは、難しいテクニックを使わず、ふわっとした卵焼きを簡単に作れる驚きのレシピです。

水を炭酸水に変えるだけ

1. ボウルに炭酸水、顆粒だし、くず粉(あれば)を入れて混ぜ、卵と白だしを加えてよく混ぜます。

2. 卵焼き器に油を熱し、卵液の1/3量を流し入れ、半熟状態になったら手前に巻きます。

3. 2を奥に寄せて油をひき、残りの卵液を流し入れて巻きます。これを繰り返せば完成。

焼き色がつかないように弱めの火加減で焼いていくのが、きれいに仕上げるポイント。味つけには白だしを使うので味が手早く決まります。ふわっとした口あたりで、だしの風味豊かな卵焼きを簡単に楽しめるのは嬉しいですね。冷蔵庫に炭酸水がある方はぜひ試してみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本