cookpad news
トレンド

カリカリ食感&ツナマヨの奇跡!「ツナマヨチーズ揚げ餃子」を作るコツやアレンジ方法をツイート主に伺ってみた

【Twitterでバズったごはん Vol.55】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

カリカリ食感とツナマヨが絶品!「ツナマヨチーズ揚げ餃子」

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第55回目に注目したのは「ツナマヨチーズ揚げ餃子」です。

今回チーフさんがツイートした、“ツナマヨとシュレッドチーズを、餃子の皮で包んで揚げる”という揚げ餃子レシピが、多くの方から注目を集めました。ではさっそく、ツイート主のチーフさんに詳細を伺ってみます!

揚げすぎないのがコツ!

−−今回の「ツナマヨチーズ揚げ餃子」はどのようにして誕生しましたか?

チーフさん:レシピがないと料理ができない私と違って、妻はレシピを見ずに感覚で料理をする人なのですが、その妻がなんとなく作ってくれたツナマヨ揚げ餃子がすごくおいしかったので、作り方を聞いたうえでチーズを加えてアレンジしてみました。

−−おふたりの合作なのですね! 簡単に作り方を教えてください

チーフさん:レシピは、このような感じです。

「ツナマヨチーズ揚げ餃子」の作り方

1.まず、軽く油を切ったツナ缶に、マヨネーズを加えて、ツナマヨを作る
2.ツナマヨとシュレッドチーズを、餃子の皮で包んで、油で揚げればできあがり

−−手軽に作れそうなので、お酒を飲みたくなったときにも重宝しますね。おいしく作るコツはありますか?

チーフさん揚げすぎないことがポイントです。ほんのり皮が色づく程度でOK、180℃で1分ぐらいです。

オススメアレンジ「塩コショウ」!

−−実際には、どのような味わいでしょうか?

チーフさん:ツナマヨがおいしいのは想像できるのですが、それがカリッと揚げた餃子の皮と組み合わせると、びっくりするくらいおいしさが増します。揚げたてがとくにおいしいです。

−−熱々の出来たてを味わってみたくなりました! オススメのアレンジ方法はありますか?

チーフさん:揚げてから塩コショウをかけるとパンチが増します。そして、すごくビールに合いますよ。

−−さっそく今夜にでも試してみる方が多そうな予感です。最後に、ツイートがバズったことで、どのような反響がありましたか?

チーフさん:ツナマヨに玉ねぎや大葉を加えるアレンジレシピをリプライで教えてもらって「絶対やってみたい」と思いました。

多くの方の食欲を刺激した、今回のツナマヨチーズ揚げ餃子。おしゃれなお店で出てきそうな、可愛らしい見た目もステキですね。ぜひツイート先を参考に、とっておきの逸品を用意して、今夜は格別なひとときを演出してみませんか。

(TEXT:八幡啓司)

チーフさん
週末に作っている多彩な料理をツイートしている。旬の野菜や魚介類を使用した料理など、眺めているだけでもお腹が空いてくる、おいしそうなレシピが多数。