cookpad news

予約の取れないトレーナー伝授!運動なし・1日3食&糖質OKでキレイに痩せる「神やせ7日間ダイエット」

【話題のダイエット本、試し読み Vol.14】ちまたに溢れるダイエット本、ゴールはみんな同じですが、そこにたどり着くための方法は本の数だけ存在しています。本連載では、話題のダイエット本のメソッドを編集部がダイジェストでご紹介。ご自分にぴったりのダイエット本を、ぜひ見つけてみてくださいね。

人気の「神やせ7日間ダイエット」第2弾が登場!

栄養やカロリーがあらかじめ計算された献立を、本のとおりに7日間マネするだけでOK! という、「神やせ7日間ダイエット」。予約の取れない人気パーソナルトレーナー・石本 哲郎さんが執筆した大反響のダイエット本に、待望の続編が登場しました。

1冊目の前作では、「体が必要としているタイミングで、必要な栄養素を必要な量食べる」ことに重きをおき、身近な食材やコンビニ食を活用した、実践しやすい1週間の献立が難易度別に2パターン紹介されていました。

続編となる『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』KADOKAWA)は、前作の2プランに加えて、新たなプランC、Dが登場。

メニューアイテムや食べられる食材の選択肢が増え、オリジナルレシピも充実と、前作を大幅にパワーアップした内容となっています。

前作で解説されているダイエットメソッドのおさらいページもありますので、前作を読んでいない方も大丈夫ですよ。

万年ダイエッターにもおすすめ「プランC」とは

本作で新たに登場したプランCは、ダイエット中でもストレスなく食事をしたい、忙しくても気軽にダイエットにチャレンジしたい…という方向けのプランです。

食事制限ダイエットに苦い経験のある、万年ダイエッターの方にもおすすめのプランとなっています。

プランCの朝食は、もち麦入りごはんを中心に、納豆や卵焼きなどでタンパク質をしっかり。好きなフルーツを食後に食べて、お好みでブラックコーヒーも楽しめます。

昼食はごはん系、パン系の2パターンをご提案。ごはん系ではコンビニおにぎり、鶏肉のおかず、好きなヨーグルトが食べられます。パン系はサンドイッチ、和菓子、濃縮タイプのヨーグルトを選びましょう。

日中に比べて夜は活動量が減るので、夕食ではごはんやパンを控えます。青魚や豆腐、野菜でヘルシーな献立を楽しみましょう。

「プランC」献立の一部をピックアップ!

では、プランCの献立は具体的にどのようなものか、前半の3日分をご紹介します。

1冊目では、夜のメインはサバやイワシの缶詰が基本でしたが、本作のプランCでは焼き鮭やしめさば、お刺身などもOK食材に加わり、「決まったものしか食べられない」感じがだいぶ薄くなっています。

たった7日間で、結果がでるヒミツとは

上記でご紹介した神やせプランで、短期間で結果につながるポイントはどのようなところなのでしょうか。

本作で紹介されている2つのプランは、前作同様に、ダイエットに必要な要素をすべて取り入れ、食べる量やタイミングを石本さんが綿密にプランニングしています。

だから、本の通り真似するだけで結果につながるのです。

本書で解説されている、結果につながるポイントをいくつかご紹介しましょう。

  • タンパク質は量、摂取間隔、質にこだわる
  • 糖質は朝と昼にしっかり食べて、ダイエットの味方にする
  • 発酵食品+食物繊維で最強の美容効果を得る
  • 1日の摂取カロリーを1200cal前後に設定すると、多くの女性は体重が減り始める
  • 塩分摂取量にこだわり、常にむくまない体作りをする

他にも、ひとつひとつのメニューが具体的にどのような栄養素を含み、どのようなダイエット効果が期待できるかをすぐに確認できる一覧表も掲載。気になった方はぜひ本書でお確かめください。

ダイエット成功のためのコツを紹介

本書では、今回ご紹介した「神やせダイエット」プランCのほかにも、最短で最高の結果を出したい方向けのプランD、取り入れることでやせ体質になれるおやつレシピなど、神やせダイエットを実践するために役立つページが満載。安心してダイエットに取り組める気配りがうれしい一冊となっています。

著者の石本さんから、ダイエット中のクックパッドニュース読者へ向けたメッセージをいただきましたので、ご紹介します。

「痩せたいなら運動をしたほうがいいのですが、実は食事だけでもダイエットは可能。ですがその場合、ある程度のこだわりが必要です。ちょっとカロリーが多くても…ちょっと脂質が多くても…運動をたくさんしているならなんとかなりますが食事だけだとそうはいきません。

今回のレシピはそういった“こだわり”がたくさん詰まっています。真似をするだけで結果が出るはず! ぜひプロが隅々まで考え抜いた食事を試してみて下さいね」(石本さん)

日常の運動習慣がない方や運動が苦手な方、忙しくてダイエットを考慮した献立を考える時間がない方におすすめの一冊となっています。暑くなる前に、パワーアップした神やせプランを試してみてはいかがでしょうか。

(TEXT:菱路子)

『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』KADOKAWA

「神やせ7日間ダイエット」第2弾。食べられるものがさらに増えて痩せる!

「神やせ7日間ダイエット」とは、たった1週間で、筋トレや有酸素運動は一切せず、1日3食きちんと食べるだけで「神ワザ」のように痩せられるダイエット法。2021年1月に発売後、口コミで広がり成功者が続出。SNSには神やせの効果の高さと「私にもできた!」という喜びの声が溢れました。本書はその第2弾! 新しい神やせプランC、プランDを紹介します。

著者に寄せられた、神やせ第1弾体験者の数多くの意見をフィードバックして生まれた今回の2つの新プラン。最大の特徴は食べられるものが第1弾よりも増えて、さらに取り組みやすくなったこと。

自分でアレンジすることができるよう、今回も神やせでやせるタネ明かしをしっかり解説。さらに、7日間チャレンジのあと、どのように普段の食事へ戻していったらいいのか、第1弾のプランA、プランBのレシピとの互換性、神やせを7日間以上続けたい場合のポイントなども丁寧にアドバイス。