お皿の上に春が来た!まるでお花畑みたいな「ミモザサラダ」を作ってみない?

お皿の上に春が来た!まるでお花畑みたいな「ミモザサラダ」を作ってみない?

暖かくなってくるとフレッシュな生野菜が食卓に登場する機会が増えますよね。そこで今日は、そんな春の食卓にぴったりのおしゃれなサラダを紹介したいと思います。

卵の黄身をお花に見立てた「ミモザサラダ」

春にぴったりのおしゃれなサラダとは、ミモザの花をイメージした「ミモザサラダ」のこと。ミモザサラダとは、ゆで卵の黄身を、“裏ごし”または“みじん切り”にしたものをサラダに飾り、ミモザの花に見立てたサラダなんです。

ゆで卵があれば簡単に作ることができるので、いつものサラダにちょっと華やぎが欲しいというな、というときにぴったり!美しい見た目を損ねないよう、ドレッシングは食べる直前にかけましょう。

いつものサラダに、黄身をふりかけるだけ!

❁ミモザサラダ❁ひな祭りの食卓に by makkocafe
まるでお花畑!いつものサラダも卵をミモザにするだけで春らしく!華やかな食卓になりますよ♫

ベーコンをトッピングしても♪

春野菜のミモザサラダ by ケチャ&ウル
美味しい春野菜☆甘くて美味しいサクサクのスナップエンドウと、卵を使った春らしいサラダです。

春キャベツも美味しく食べられます

春キャベツのミモザサラダ by yasutonton
店頭に春野菜が並び初めました。甘くておいしい春キャベツを ゆで卵の花ミモザサラダでいっぱい食べましょう。

ちょっとおしゃれにアレンジしても♪

アボカドとカニのミモザサラダ by noriran
いつもは混ぜちゃうアボカドとカニをセルクルで3層にしてみました。 簡単ですが春らしいおもてなしの1品になります。

見た目も華やかで、彩り豊かなミモザサラダはおもてなしにもピッタリ!春の定番サラダの1つとして、覚えておいて損はありませんよ。(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)