cookpad news
コラム

〇〇をかけて焼くだけ!絶品トーストアレンジ

sponsored

おいしいけれどマンネリ化しやすいトーストレシピ。そんなときは、レトルトカレーを上手に使って簡単なアレンジをしてみてはいかが? カレーをかけて焼くだけなのに、簡単に具沢山でボリュームたっぷりな絶品トーストが完成します! 今回は、「シェフの匠」シリーズのカレーを使った、おいしいトーストのアレンジレシピを教えてもらいました。

本格レトルトカレーで!手軽に楽しむ絶品トースト

サクッと食べやすい食パンは、朝食や軽食に取り入れやすいけれど、その分レシピがマンネリ化しやすいですよね。そこで 、丸大食品株式会社 調理加工営業部 営業課 生源寺由美さんに、本格的なカレーを楽しめるレトルトカレー「シェフの匠」を使って手軽においしく作れる、絶品トーストレシピを教えてもらいました。

「女性社員とお弁当持参組が中心となって、レシピの開発に携わっています。カレーをごはんで目一杯がっつり! という食べ方より、レトルトを上手に利用しながら食事がマンネリ化しないよう、メニューのバリエーションやトーストアレンジなどをご提案しています。シェフの匠シリーズは、バターチキンカレーとキーマカレーの2種類の味があるので、お好みに合わせてアレンジを楽しんでみてください。」(生源寺さん)

ひと手間で絶品!トーストアレンジ3選

のせて焼くだけ!「キーマカレー トースト」

トーストにキーマカレーとゆで卵、チーズをのせて、チーズが溶けるまで焼くだけで完成! このひと手間で、絶品&ボリューム満点トーストのできあがり。家では出せない本格的な味を楽しめます

「キーマカレーを食パンにのせて焼くだけだからとっても簡単! 香ばしいカレーの香りが食欲をそそり、見た目も味もご満足いただけること請け合いです。お好みで目玉焼きやから揚げ、ウインナーソテーをONしてもおいしくなり、アレンジは自由自在です。」(生源寺さん)
>>レシピはこちら

とろーりチーズとカレーの相性抜群!「チーズカレーホットサンド」

はさむのはキーマカレーでもバターチキンカレーでもOK! 気分に合わせてカレーを選び、チーズと一緒にパンにはさんで焼くだけの時短レシピです。とろーりとろけるチーズとスパイス香るカレーの組み合わせは後引くおいしさに。

「どちらのカレーもチーズを加えたホットサンドにすると、味がまろやかになりパクパク食べられちゃいます。トロっと溶けた具材にスパイスの刺激が加わって、絶妙のおいしさに。ただし、舌のやけどに要注意! 」(生源寺さん)

無限ループのおいしさ!「本場風カレーディップ」

バターチキンカレーを温めて、本場のカレーの食べ方のようにパンをディップするだけでやみつきのおいしさに。ごはんやナンもいいけれど、バタートーストやチーズトースト、マヌルパン(ガーリック風味パン)などにアレンジして食べるのがおすすめ

「完熟トマトとバターのコクが味わえるバターチキンカレーは、トーストにディップして食べれば無限ループのおいしさ! 最近、本格的なカレー店で流行のアレンジナンとカレーのセットメニューのイメージで、トーストをアレンジしてディップすれば、おうちで簡単にエスニックメニューを楽しめますよ。」(生源寺さん)

番外編!「ロコモコキーマカレー」

レトルトのキーマカレーを使えば、トーストアレンジはもちろん、おしゃれなカフェごはんだって簡単に作れちゃいます。ごはんの上にレタス、トマト、アボカドなどのお好みの野菜と、1分レンチンしたキーマカレー、仕上げにゆで卵をのせれば、ロコモコ風プレートのできあがり。

「カレーだけでなく、サラダも食べたい! でも本格的な味でないと満足できないという、女性社員たちの嗜好に合った商品作りをベースにアレンジレシピを作りました。忙しい日の時短ランチなどにおすすめです。」(生源寺さん)
>>レシピはこちら

曜日を決めて楽しむ♪マンネリしない万能カレー

ごはんやナンと一緒にカレーとして楽しむだけでなく、トーストのアレンジとしても取り入れられる万能なレトルトカレー「シェフの匠」。どんなアレンジでもおいしく食べられるワケは、スパイスが香る本格的な味わいに秘密がありました。

「シェフの匠シリーズは、専門店のようなおいしいカレーをお家で手軽にお楽しみいただきたいという想いから開発した商品です。手間も時間もかけられないけれど、本格的なカレーが食べたい! と思っている方にご満足いただけるよう、バターチキンカレーやキーマカレーなど、お家で作るには少しハードルが高いワンランク上のカレーを目指しました。本格的で飽きのこない味が人気で、今ではロングセラー商品になっています。」(生源寺さん)

また、カレーを温めるときには、パウチのままレンチン1分でOKとのこと。超時短調理&お皿を使わずに温められるのも嬉しいポイントですね。さらに、非常時や電源がないときのために温めずに食べてもおいしく作られていて、常温保存もできるので、いざというときのためにも常時ストックしておきたくなりますね。

「少し多めにストックをして食べたら買い足すを繰り返すローリングストックとして活用するのもおすすめです。例えば海軍や社食でもよく実施されているように、曜日を決めて、週1回ランチカレーやトーストアレンジを召し上がるのはいかがでしょうか? シェフの匠は1袋3個入りなので、アレンジメニューにも気軽に挑戦しやすいと思います。いろいろなカレーの楽しみ方にぜひトライしていただきたいです。」(生源寺さん)

商品情報

今回ご紹介したのは、丸大食品株式会社の『シェフの匠』。ワンランク上の本格的なカレーを楽しめる絶品レトルトカレーです。パウチのままレンジで温められ、常温保存もOK。味はバターチキンカレーとキーマカレーの2種で、辛いものが苦手な方にもおすすめの味わいです。 >>シェフの匠の詳細はこちら

『シェフの匠 全2種6袋』を抽選で10名様にプレゼント!

『クックパッドニュース』公式Twitterで該当ツイートをリツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に、「シェフの匠 全2種6袋」をプレゼントいたします。応募規約を必ずご確認の上、奮ってご参加ください。

▼キャンペーン名称
「シェフの匠 全2種6袋」プレゼントキャンペーン

▼キャンペーン期間
2022年9月5日(月)10:00~2022年9月19日(月)10:00
※キャンペーン期間は予告無く変更する場合がございます。

▼参加方法
1. 『クックパッドニュース』公式Twitterにアクセスしてフォローする
2. 該当ツイートをリツイートして応募完了! フォロー&リツイートしてくれた方の中から抽選で10名様に、「シェフの匠 全2種6袋」をプレゼント!

▼プレゼント内容
「シェフの匠 全2種6袋(バターチキンカレー 中辛 3袋入/キーマカレー 中辛 3袋入)」

▼結果発表
2022年9月下旬
※当選連絡は、当選された方にのみ、『クックパッドニュース』公式Twitterよりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。 ※当選連絡時期は前後する場合がございます。 ※抽選結果、抽選方法につきましてはお問合せいただきましてもお答えいたしかねます。

▼プレゼント発送日
2022年10月初旬
※予定は予告無く変更する場合がございます。