cookpad news
カフェ風レシピ

ほろ苦と甘さの相性抜群!「抹茶×ホワイトチョコ」の焼菓子はいかが?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

抹茶×ホワイトチョコの大人味スイーツ

世界でも大人気の抹茶スイーツ。この秋は、抹茶とホワイトチョコレートを使って、ほろ苦くて甘い大人の味わいの焼き菓子を作ってみませんか。初心者にも挑戦しやすい簡単レシピ4選です。

冷めても◎ふわふわマフィン

アーモンドの食感がアクセント

ふわシュワ!シフォンケーキ

しっとり系がたまらないクッキー

きれいなグリーンで食卓も華やぐ

抹茶の旬は秋だと知っていましたか? 春に抹茶の原料となる甜茶(てんちゃ)の茶葉を摘んで低温熟成させ、秋に石臼でひいて粉状にして出荷するのです。新しい抹茶が出回る時季だからこそ、新鮮な香りと味を楽しみたいですね。でも「飲むだけでは消費しきれない」という声も聞きます。それなら抹茶を入れた焼き菓子を作ってみてはいかがでしょうか。ティータイムの定番のマフィン、ブラウニー、シフォンケーキ、クッキーなど、抹茶のほろ苦さとホワイトチョコレートの甘さが絶妙です。見た目も美しいグリーンなのでテーブルがパッと華やぎ、おもてなしの場でも喜ばれそうです。自分へのご褒美としてもぜひ作ってみてください。(TEXT:櫻井実由莉)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ