cookpad news
エンタメ

寒い季節に食べたい料理は何?皆のおすすめ「冬レシピ」が知りたい!【TikTokの使い方も解説】

あなたの「冬レシピ」教えて!

クックパッドでは、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」とコラボしたレシピコンテストを開催中です。

テーマは「冬レシピ」。秋も深まり、冬が近づいています。寒い季節に作って食べたくなる、おすすめの冬レシピをクックパッドとTikTokで大募集! 「TikTokって使ったことないな…」と思った方もご安心を。記事の最後ではTikTokの使い方も説明していますので、ぜひご覧ください。

どんな冬レシピを作ってみたい?

クックパッドニュース編集部が気になる、「冬レシピ」を3つご紹介します。どれも、寒い日に食べたくなるものばかり!

レンジで作れる「お手軽クリーム煮」

編集部でも作ってみた「シュクメルリ鍋」

超簡単「ポテトグラタン」

クックパッドニュースも冬レシピにチャレンジ!?

クックパッドニュースのTikTokアカウントはご存知ですか? 毎日の料理が楽しくなったり役に立つ情報を、ショート動画で配信中。動画や画像の編集が意外と簡単にできて、好きな音楽もつけられるのでTikTokを私たちも楽しんで使っています!

キャンペーン期間中にクックパッドニュース編集部も「冬レシピ」動画をアップしてみるかも!? フォローをぜひ、お願いします。

クックパッドアンバサダーとLive配信します!

クックパッドアンバサダーのゆぅゅぅさんと一緒に、LIVE配信を行います! テーマは「ゆぅゅぅさんオススメの冬レシピを作ってみよう!」

ゆぅゅぅさんに教わりながら、クックパッドニュース編集部のメンバーがおすすめ冬レシピを調理してみます。どんなレシピを教えてくれるのかは本番までのお楽しみ!
昼間はInstagramで配信、夜はTikTokで配信、と1日に2回LIVE配信が楽しめるので、ぜひご都合のいい時間帯で見てみてください。

「クックパッドアンバサダーゆぅゅぅさん×クックパッドニュース編集部」LIVE配信

<日時>

2022年11月22日(火)
・Instagram LIVE:12時〜
・TIkTok LIVE:19時〜

<参加方法>
▶︎Instagram
「cookpad_jp」アカウントをフォローして、配信時間になりましたら画面上部に「Live」と表示されたクックパッドアイコンが出てくるので、そちらをタップしてください。
cookpad_jpのInstagramアカウントはこちら>>

▶︎TikTok
「cookpad_news」アカウントをフォローして、cookpad_newsのプロフィールを表示します。配信時間になると、クックパッドニュースのアイコンに「Live」と表示されるので、そちらをタップしてください。
cookpad_newsのTIkTokアカウントはこちら>>

レシピコンテスト募集要項

<応募期間>

2022年11月14日から2022年11月27日まで

<募集テーマ>

「冬レシピ」
あなたが冬に作りたい料理を、ぜひレシピにして教えてください。

<応募方法>

クックパッドにレシピを投稿してください。
その際、レシピの"紹介文"の欄に、「冬レシピ」と記載してください。

<入賞者へのプレゼント>

【冬レシピ大賞】
クックパッドとTikTokの両方にレシピを投稿した人の中から3名様に「Amazonギフト券3万円」をプレゼント! クックパッドの記事でも紹介させていただきます。

【クックパッド賞】
クックパッドに投稿した人の中から10名様に「クックパッドオリジナルトートバッグ」をプレゼント! クックパッドの記事でも紹介させていただきます。

【TikTok賞】
TikTokに投稿した人の中から受賞した10名様のインタビュー記事をクックパッドニュースで配信します。また、TikTokの表彰特設ページでも紹介させていただきます。

詳しくは以下のキャンペーンページをご覧ください。

意外と簡単!TikTokの使い方

TikTokに動画を投稿するのは意外と簡単! ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください。

1. スマートフォンに保存されている動画や画像を使って投稿する

1. TikTokアプリ中央下の「+」をタップ
2. 画面下右側の「アップロード」をタップして、カメラロールから投稿したい動画や画像を選択
3. 動画のBGMを選択したり(黄色枠)、文字やスタンプを乗せたり動画の長さを調整する(赤枠)

4. 動画の説明やハッシュタグを記載する(赤枠)。投稿する動画のカバー画像を選択する
5. カバー写真にする箇所を動画から選び、タイトルをつけて右上の「保存」をタップ

ここまでできたら、4の「投稿」 ボタンを押せば完了です。

2. その場で動画や画像を撮影して投稿する

スマートフォンに保存した動画や画像ではなく、その場で新たに撮影したものを投稿したい場合は、こちらの投稿方法をご覧ください!
▶︎投稿方法を確認する

3. フォトモーション機能を使って投稿する

画像を選択するだけで動画にしてくれる「フォトモーション機能」があります。使い方1で説明した工程2の画面下部に「カメラ/ストーリーズ/LIVE/フォトモーション」と並んでいるので、「フォトモーション」を選択します。

冬レシピチャレンジの期間中は「フレッシュタイム」と「おうちごはん」というフォトモーションがおすすめとして出てくるので、ぜひどちらかを使って動画を作成してみてください。

※お使いの端末やアプリのバージョンによっては使えない場合がございます

4. CapCutを使って動画作成をもっと簡単に

TikTokの動画を作成するのに最適な動画編集アプリ「CapCut」があれば動画制作がさらに簡単になります。
▶︎CapCutアプリをダウンロードする

TikTokにも投稿してみてね

TikTokでも「#冬レシピ」にちなんだオリジナルレシピ動画を大募集しています。詳細はオリジナルページよりご確認ください。たくさんのご応募、お待ちしています!
▶︎オリジナルページを見てみる