cookpad news
お弁当レシピ

すきま埋めにも◎こってり味が嬉しい「マヨおかず」

淡泊な食材もマヨネーズ効果でこってりに!

お弁当に入れるおかずは冷めてもおいしいものがいいですよね。でも、味のバリエーションってそんなにない…とお悩みの方にぜひおすすめしたいのが「マヨネーズ」です。今回は、オーブントースターで作るマヨ味おかずをご紹介。淡泊な味わいの食材もマヨネーズと合わせれば、こってりに!

たらの味噌マヨ焼き

柚子こしょう&マヨネーズの相性は抜群

ピリ辛マヨ味でちくわのバリエが広がる

マヨネーズ&チーズのコンビニはハズレなし

お弁当のすき間埋めにもちょうどいいサイズ

どれもお弁当にちょうどいいサイズ感です。マヨネーズでただ味つけをしているのではなく、味噌や柚子こしょう、チーズ、七味などと合わせることで、マヨネーズだけとはまた違った奥深い味わいに。しっかり味なので冷めてもおいしいですし、ご飯との相性も抜群です。たらやささみはメインとして、ちくわやしいたけはお弁当のアクセントとしてもぴったり。お弁当おかずの献立に迷ったらぜひ作ってみてください。

おすすめ記事