cookpad news
コラム

年末は大掃除に適していない!?12月に掃除するべき場所&あると便利な「100均お掃除グッズ」をプロに聞いてみた

【掃除職人のキッチンきれい術vol.7】チャンネル登録者数25万人超えのYouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」をご存じですか? ハウスクリーニング、ビル清掃などお掃除に関わる仕事に携わって35年以上のきよきよさんが、様々なお掃除の仕方を分かりやすく紹介しています。そのきよきよさんに、クックパットニュース読者から寄せられた“キッチン周りのお手入れ&お掃除HowTo”に答えていただきます!

効率よく大掃除を終える便利アイテムは?

~第7回目の相談~

「年末の大掃除をなるべく効率よく終わらせたいです。そのために便利な掃除アイテムや、これは必須!というものがあれば教えてください」

あぁ……、今年もこの時期が来てしまったかぁ……と思っている方も多いのでは? 1年が終わる気配を感じるようになると、なぜか気持ちが焦りはじめますよね。焦る理由の一つに大掃除があります。普段から掃除をしておけば、大掃除なんてする必要がないはずなのに……。毎年思っているけど実行できていなくてため息……。 そんな方のために、効率よく大掃除ができる便利グッズを、お掃除職人きよきよさんに教えてもらいました。

100円ショップでも買える、あのシートが役立つ!

掃除をする場所によって便利な道具は変わりますが、どの場所でも活躍するアイテムとしておすすめなのが、お掃除シート(ウェット)です。これはとても便利ですよ。

拭き掃除には雑巾を使うという人が多いかもしれませんが、雑巾の場合、場所の分だけ枚数が必要になるし、寒いこの時期に洗って干してという手間を考えると効率は悪いです。しかも、しっかり干さないとカビが生えてしまいます。

最近は、100円ショップでも床用・キッチン用・トイレ用などいろんな種類のお掃除シートが売られているのをご存知ですか?

キッチンまわりは?

クエン酸が含まれているタイプのシートを、汚れが気になる部分に貼り付けます。そして、汚れを浮き上がらせると掃除がしやすくなりますよ。乾かないように上からラップをして、パックをするような感覚で使ってみてください。その後はシートで汚れを拭き取ればOKです。

お風呂には?

お風呂の壁や天井のカビが気になるという方は、クイックルワイパーなどフローリングモップにシートを装着して拭き掃除することをおすすめします。掃除がしにくい場所ですが、この方法だとラクに汚れを取り除くことができます。アルコールタイプのシートを使うといいでしょう。

壁紙掃除にもぴったり!

お掃除シートには、壁紙用というものもあります。それを使えば壁紙の掃除がとってもラクになります。これもフローリングモップに装着すれば、上から下までラクに拭くことができます。

トイレ掃除には流せるタイプを!

トイレ用のシートには流せるタイプのものもあります。ゴミが出ないし、床、便座、便器の中まで拭けるので便利です。

大掃除前に、100円ショップをチェックしていろいろなタイプのシートを揃えておくと良いですね。大掃除で使いきれなくても、普段の掃除で使えるので、今買って損はないです。欠点としては、シートが薄いものだと汚れが強いところでは破けがちなこと。キッチンの油がギトギトのところだと太刀打ちできなくなることもあります。そういう場合は、最初に油汚れをちゃんと削り取って、洗剤をかけてふやかすという工程が必要です。

その他に使える便利グッズは?

こちらも100円ショップで購入できますが、2wayブラシ(固め、柔らかめ)があると便利です。普段は掃除しないサッシの溝の掃除などに活躍します。 おすすめのメーカーとかは特になく、私は用途に合わせていろいろな種類を使っています。

見落としがちな掃除するべき場所は?

大掃除になると、家中を掃除したくなると思いますが、なかなか時間をとることが難しいですよね。そこで、見落としがちだけど掃除しておくと良い場所を教えてもらいました。(以下、きよきよさん)

私は、冬の大掃除撲滅派なんです。年末の掃除をすすめていないんですよ。理由は、寒いから(笑)。 窓掃除は秋晴れの日にすることをおすすめするし、キッチン周り、特に換気扇などは夏場に掃除をするのが適しています。

この時期の掃除をあえておすすめするとしたら、冷蔵庫掃除とエアコン掃除です。冷蔵庫掃除は前回の記事でもお話しさせていただきました。エアコンは、夏の間にたくさん使用するとカビが生えやすくなります。そして、そのままの状態で冬にヒーターとして使うと部屋中にカビが…! なので、冬になる前にフィルター掃除しておくことをオススメします。これをしておけば、夏前に慌ててエアコン掃除をする必要もなくなります。あまりに黒カビが多い場合は、業者さんにお願いしたほうがいいですが、この時期はオフシーズンなので安く頼むことができてお得。なので、エアコンは冬前の掃除がベストなタイミングなのです。

(TEXT:上原かほり)

メイン画像提供:Adobe Stock

キッチン周りの掃除・手入れの悩み募集中

お掃除職人きよきよさんに相談してみませんか? キッチンに関する掃除や手入れのことで悩みがある方は、ぜひこちらのフォームから相談してください。

お掃除職人きよきよさん

ハウスクリーニング、ビルの清掃 、ショッピングセンターの清掃などさまざまな場所でのお掃除を約35年間経験してきたお掃除のプロ。 2016年に、YouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」を開設。当初は清掃業者に多く視聴されていたが、次第にプロの技を学びたい一般の視聴者が増えていき 、人気チャンネルとなる。登録者数は24万人を超える(2022年6月現在)。 毎週金曜日の夕方に更新される動画は、「落ちにくい汚れがキレイに落ちる!」とプロから一般の方まで幅広く支持されている。

おすすめ記事