cookpad news

【意外に見落としがち】アラフォーになったら始めたいボディクリームケア

お風呂から上がったら、まずどこをお手入れしますか?
「髪を乾かしながらスキンケアをする」という方がほとんどではないでしょうか。では、その次は?
パジャマを着たら、そのまま眠るかテレビを観るか…だとしたら、大切なお手入れを忘れています!

皮脂腺が少ないボディーこそお手入れ必須

お風呂から上がったばかりのボディーはモチモチッとしてツヤがあります。ところが、時間が経つとひび割れた大地のようにガサガサ&ゴワゴワ。腕やスネのあたりに粉が吹いていませんか?
20代~30代前半まではお風呂上がりのツヤ肌が長持ちしていましたが、アラフォー世代になると、ツヤ肌が続くのはお風呂上がりの数時間のみ。
もともとボディーの皮脂腺の数は顔よりも少ないため、乾燥を防ぐ皮脂が不足しがち。そこへ加齢によって分泌量がさらに減るため、かさつきやすくなるのです。
お風呂上がりのモチモチッとした肌を保つには、ボディー用のオイルやクリームで皮脂を補うしか方法はありません。しかも、“何もつけていない状態”の時間が短ければ短い方が理想的。
濡れたボディーをタオルでざっと拭いたところでボディーケア用のオイルやクリームを塗り、その後にゆっくり髪を乾かしながらスキンケアをすると、顔に負けないくらいボディーもツヤツヤ。ぜひお試しを。

編集部おすすめ
クックパッドの本