うま味が凝縮「セミドライフルーツ」って!?

うま味が凝縮「セミドライフルーツ」って!?

果物を「セミドライ」にしてみない?

美と健康を保つヘルシーフードといえば、フルーツは外せません。そんなフルーツを干してつくるドライフルーツは、旨味も栄養もギュッと凝縮されたパワーフード。ヘルシーなおやつとしてそのまま食べるほか、グラノーラのトッピングとしても大人気ですよね。

そんなドライフルーツを「セミドライ」にするのが、今ちょっとしたブームになっているって知っていますか?

セミドライフルーツとは、フルーツを半干し状態にしたもののこと。中まで乾燥させていないので、フルーツの酸味や風味はそのままに、甘みや旨味が凝縮されていてとってもジューシーなんです♪生のフルーツよりも保存が利くほか、スイーツ作りなどにもアレンジしやすいのも人気の理由なんだとか。

オーブンで乾燥させるレシピ

天日干しではなくオーブンを使うことで、お天気を気にせず、短時間で完成します。

手作りセミドライフルーツ*りんご♪ by おとめてお
キラキラの仕上がり♪そのままでも美味しいですが、焼き菓子やチョココーティングにも♪時間はかかりますが、手間は少ないです♪


自家製★ドライフルーツ by なおちぃ♪
キウイ、パイナップル、イチゴ等、季節のフルーツを保存しましょう♪そのままでもスィーツに使っても!写真はパインです。

缶詰のフルーツを使ったレシピ

生の果物に甘みをつける手間なく、オーブンで乾かすだけ!

手作りセミドライフルーツ*黄桃 by おとめてお
果物を砂糖で煮る手間いらずで出来ます♪そのままでも美味しいですが、パウンドケーキやチーズケーキなど焼き菓子の素材に最適♪


簡単ドライフルーツ(パイナップル) by Notch1226
オーブンで作る簡単(セミ)ドライフルーツです。

ドライフルーツよりも手軽に、短時間で作ることができるのがセミドライフルーツの魅力ですよね。チョコをかけたり、刻んでパウンドケーキに入れると、手みやげにピッタリなリッチなスイーツを作ることも可能です。おうちにある果物を使ってさっそくトライしてみてくださいね。(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)