cookpad news
副菜レシピ

お弁当や食卓で大活躍!作っておくと便利な「常備菜」アイデア5選

毎日のごはんに役立つ「常備菜」アイデア

忙しい朝のお弁当作りや、疲れた日の夕飯にあると便利な「常備菜」。そこで今日は、 先日開催された「教えて!あなたの定番常備菜」の募集企画に集まったレシピから、バラエティ豊かな5品をご紹介します!

1.ツナのうまみが良い仕事「にんじんの甘辛炒め」

にんじん、しめじ、かいわれ大根といったお手頃食材で作る炒め物。少ない調味料でも、ツナ缶を油ごと使うことで、うまみとコクをプラス!

2.ご飯のおともにぴったり「じゃこの炒り煮」

甘辛味でご飯のおともにもおすすめのじゃこの炒り煮。くだいたミックスナッツとごまがしっかり絡まって、食感と風味がアップ。

3.子どもウケも抜群!「玉ねぎのカレー酢漬け」

スライスした玉ねぎを調味料に漬け込むだけの、シンプルな工程が嬉しい。酢の物もカレー味にすることで、子どもも食べやすくなりますね!

4.ナンプラー香る「きのことにらのエスニック炒め」

たっぷりのきのこに旬のにらを合わせたアイデア♪ナンプラーを使ってエスニック風に仕上げれば、いつもとちょっと違った味わいに!

5.食べごたえもバッチリ「ごぼうと鶏ひき肉のピリ辛炒め」

ごぼうと鶏ひき肉を合わせた、食べごたえのあるおかず。ピリ辛の味付けとごま油の香りで箸が止まらないおいしさです。

ひとつ冷蔵庫に入っているだけで、なんとも言えない安心感のある「常備菜」。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

試してみたい「常備菜」のアイデアがたくさん!

今回ご紹介したレシピは、先日まで開催していた募集企画「教えて!あなたの定番常備菜」に集まったレシピの中からピックアップしています。他のレシピも気になったら「常備菜にぴったり」と検索してみてください。

素敵なレシピを見つけたらぜひ作って、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)でおすすめしてくださいね!

「常備菜にぴったり」の検索結果はこちら

おすすめ記事