cookpad news
コラム

30万人が注目するせっかちママ考案!作業時間5分&皿1枚で作れる「爆速ポテトサラダ」

【今週のおすすめの一冊 vol.61】編集部が特に「おもしろい!」と注目した料理にまつわる本をピックアップし、気になる中身をご紹介します。今回は『禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ 』(主婦の友社)についてご紹介します!

30万人が注目!せっかちママが考案した爆速レシピ

出産を経て、仕事に育児にと目まぐるしい日々をすごしていたワーママのおよねさん。料理は好きだけれど、食事作りに手間ひまをかけていられない現状に頭を悩ませ、「お腹を空かせた家族に1分1秒でも早く食事を提供したい!」と考案したのが爆速レシピでした。

調理工程や面倒なことは極力省いた爆速レシピを2021年からSNSに投稿したところ、多くの反響が。現在、フォロワー数は30万人を突破し、レシピ本も出版するなど、その時短ワザが話題になっています。

爆速レシピ、基本の調理ワザをご紹介!

およねさんの爆速レシピの特徴は、世間一般の料理の掟をスルーして、とことん時短に振り切っている点。今回は、そんな爆速レシピの基本の調理ワザを紹介します。

スゴ技1:下ごしらえから完成まで完結!フライパンワザ

下ごしらえから加熱まで、フライパン1つでまかなえるレシピも掲載されています。工程が多い肉巻きおにぎりも、ラップの上で巻き、粉をまぶして焼くまでフライパンで完結!キッチンが汚れないのは嬉しいですね。

スゴ技2:シュッと引き抜くのがコツ!紙ワザ

クッキングシートを使いこなして、洗い物や調理道具を最小限に抑えます。具材の多いビビンバもクッキングシートを活用すれば肉や野菜、ご飯と分けて焼く際の洗い物の手間が省けて時短&ストレスフリーに。

スゴ技3:混ぜる、たたむも失敗知らず!皿活用ワザ

調理から食べる瞬間まで、皿1枚あれば、すべてが完結するラクを極めたレシピも。ラクしたいときはこれ一択。普段なら調理工程が多いオムライスも、皿に引いたラップの上で卵をレンチン。ケチャップを混ぜたご飯を乗せて巻けば失敗なく作れるんです!

スゴ技4:手が汚れない袋ワザ

タネを作ってしぼり出すなど、工程で手を汚さないポリ袋を活用するレシピも多数掲載!保存袋の上で食材をハサミで切り、混ぜてしぼり出せば、作るのが大変なつくねも手を汚さず作れます。

皿1枚で作れる!爆速ポテサラ

今回は本書から、電子レンジと皿1枚で作れるポテトサラダレシピを紹介します。鍋で茹でる工程が不要なので、これから気温が高くなる季節には嬉しいレシピですね。

鍋なし!茹でないポテトサラダ

時間がかかるポテトサラダは、じゃがいもを電子レンジで加熱して時短に。マッシャーも使いません。タオルで力任せにつぶせば、あとはあえるだけ。作業時間はたった5分!

<材料>(2〜3人分)
じゃがいも……小3個
コーン缶……40g
ハム……2枚
きゅうり……1/5本(20g)

A
マヨネーズ……大さじ3
酢……大さじ1
砂糖……小さじ1
粒マスタード……小さじ1
塩、こしょう……各少々

<作り方>

1. じゃがいもはよく洗い、キッチンペーパーで1つずつ包んで水でぬらし、ラップで包む。電子レンジで6分ほど加熱し、あら熱がとれるまで蒸らす。じゃがいもの芽はスプーンでとる。

2. とり出して器に入れ、ラップをしてタオルの上からつぶす。

3. 汁けをきったコーンを加え、ハムはキッ チンばさみで1cm角に切り、きゅうりはスライサーで輪切りにして加える。

4. Aを加えてあえる。

掲載レシピはなんと100種類!

本書には主菜から・副菜汁物、デザートまで、なんと100種類ものレシピが掲載されています。どのレシピも冷蔵庫にある身近な食材で、10分前後でさっと作れるから驚きです。

印象的だったのが、皿1枚で作れるレシピの幅。記事で紹介したポテトサラダから、チャプチェ、野菜の肉巻き、麻婆豆腐、キッシュなど、和洋中問わないラインナップが掲載されています。何も作りたくないという疲れた日や時間のない時に大活躍してくれそうですね。

一人だと億劫になりがちなランチ作りも本書を参考にすれば、これまで同様の時間と労力でクオリティの高いランチを作ることができますよ。

およねさんから、クックパッドニュース読者へ向けたメッセージをいただきましたので、ご紹介します。

「皆さん、今日もお疲れ様です!疲れた日は食べて寝る!これに限る!精魂尽きた日の自炊に「爆速ごはん」をどうぞお試しください」

また、本書を読めば、ラップやキッチンバサミ、クッキングシートなど、爆速完成を助けてくれるキッチンアイテムの無限大の可能性を再認識できるはず。毎日続くとストレスの溜まりやすい料理ですが、およねさんの爆速調理ワザや便利アイテムの力を借りて、気楽に料理を楽しみましょう!

(TEXT:小菅祥江)

禁断の爆速ごはん ここまでやっちゃう100レシピ』(主婦の友社)

およねさん

爆速レシピクリエイター。2児を育てるワーママ。「自炊ハードルを地の果てまで下げにいく」をモットーに、日々、ささっとラクに作れてちゃんとおいしいレシピを発信している。1年ほど前からはじめたInstagramやTikTokで一気に注目が集まり、現在SNSの総フォロワー数は約30万人。

編集部おすすめ